2015.10.27

マンUがルーニーの記念試合を開催…C・ロナを招待するプランも

C・ロナウド(左)とルーニー(右) [写真]=Manchester United via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 マンチェスター・Uは、同クラブ所属のイングランド代表FWウェイン・ルーニーの在籍12年を記念する特別試合を開催することを発表した。27日、同クラブ公式サイトが伝えている。

 記念試合は2016年8月3日に本拠地オールド・トラフォードで開催。記念試合の収益全額はルーニーが新たに設立した“ウェイン・ルーニー財団”を通して慈善団体に寄付されるほか、マンチェスター・U・ファウンデーションなど4団体に分配される。

 イギリス紙『デイリーメール』によると、現在のところ対戦相手は未定だが、ルーニーは古巣エヴァートンとの対戦を望んでいるという。その他の対戦相手の候補にはバルセロナやバイエルンもあがっていると伝えた。

 また、現在レアル・マドリードに所属するポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドを元マンチェスター・Uの一員として招待する計画があるという。さらには、エヴァートンとマンチェスター・Uでルーニーを指導した、現在レアル・ソシエダの監督を務めるデイヴィッド・モイーズ氏も招待される可能性があるようだ。

 ルーニーはこの試合の発表に際して、「今回の記念試合を実現させてくれたみんなにお礼を言いたい。特に、クラブに加入して以来僕とチームに信じられないほどのサポートをしてくれているファンに感謝を伝えたい」と、記念試合の開催に協力してくれた関係者に感謝した。

 記念試合については、「試合の夜は、僕と家族にとって間違いなく特別なものになる。それとともに、関係者全員にとっても素晴らしい夜になってほしい。1つか2つサプライズを届けられればと思う」と話し、参加者を楽しませる試合にしたいとの思いを口にした。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
20pt
チェルシー
20pt
リヴァプール
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
17pt
ライプツィヒ
14pt
ボルシアMG
14pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
16pt
バルセロナ
15pt
アトレティコ・マドリード
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
24pt
ナポリ
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る