2015.10.20

マンCのY・トゥーレ、自身を批判する英メディアに反論「僕は不幸」

9月19日のウェストハム戦に出場したY・トゥーレ [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 マンチェスター・Cに所属するコートジボワール代表MFヤヤ・トゥーレがメディアに不満を漏らしているようだ。19日付のイギリス紙『デイリーメール』が報じている。

 同紙によるとY・トゥーレは、「みんなは僕のことをタイトルも獲得して、高額な年俸を受け取って幸せな人間だろうと思っているけど、それは違う。僕は不幸だよ」と語ったという。その理由として「イギリスの記者は、僕の悪いプレーばかり取り上げる。年俸のことばかり聞いてくる時期もある」といった例を挙げ、自らに対するメディアの対応を批判した。

 また、自身がコートジボワール出身であることについても触れ、「僕たちアフリカ人は、良いプレーをしたときは、もっと称賛して欲しいし、認められたいと思っているよ」とコメントし、アフリカ出身の選手に厳しい視線が送られていると主張した。

 現在32歳のY・トゥーレは2010年7月にバルセロナからマンチェスター・Cに移籍すると、リーグ戦で8得点を決め、同クラブ初となるチャンピオンズリーグ出場権獲得に貢献。翌シーズンも主力として活躍し、マンチェスター・Cを44年ぶりのリーグ優勝に導いた。4年連続でアフリカ年間最優秀選手に輝くなど実績を残しているが、今シーズンはリーグ戦でここまで1得点にとどまっている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
20pt
チェルシー
20pt
リヴァプール
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
17pt
ライプツィヒ
14pt
ボルシアMG
14pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
16pt
バルセロナ
15pt
アトレティコ・マドリード
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
24pt
ナポリ
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る