FOLLOW US

ヴェンゲル監督、自身の去り際に言及「やりやすい状況で受け渡す」

2015.10.17

アーセナルを率いるヴェンゲル監督 [写真]=Arsenal FC via Getty Images

 アーセナルを率いるアーセン・ヴェンゲル監督が15日、クラブの株主総会でスピーチを披露し、自身の去り際に言及した。同日付のイギリス紙『ガーディアン』が伝えている。

 1996年10月に名古屋グランパスからアーセナルへ活躍の場を移してから、今季で20年目を迎えたヴェンゲル監督。「10月1日にこのクラブでの19周年を迎えることができて、私はラッキーだと思っている。皆さんとクラブの首脳陣が信頼してくれたことに感謝している。素晴らしい時も難しい時もあったが、いつだって私の味方になってくれた」と感謝を口にした。

 就任してから2005年までの9年間で3度のプレミアリーグと4度のFAカップを制覇した。「簡単なものだった」と当時を振り返るも、2006年7月の本拠地移転から変革期は訪れる。

「このスタジアム来た時から2つ目の周期を迎えた。目標は高いままで経済的には制限されたから、難しいものになったんだ。借金を返済するため、チャンピオンズリーグへ出場し続けることも必要だった。それについては成し遂げたと間違いなく言える」と、2012-13シーズンまでの無冠の時期について言及している。

 同クラブは現在、首位マンチェスター・Cを2ポイント差で追いかける2位に付けている。ヴェンゲル監督は、「今季優勝できるかと問われるならば、争う位置に戻ってきたし、いい機会を得たと答えるだろう。チャンスを構築した回数、それを与えた回数、決定機を演出した回数などの全ての数字が証明してくれる。クラブの歴史上のターニングポイントとなった2015年の1月1日から、我々はどのクラブよりも勝ち点を稼いでいる」と自信を覗かせた。

 同監督の契約は2017年5月までとなっている。「このクラブに再度大きな成功をもたらすため、契約最終日まではこの仕事に専念する決意を固めている。私がいなくなる時には、次の監督にとって仕事がやりやすい状況で受け渡したい。私にとってそれはとても大切なんだ」と長きにわたって過ごしたアーセナルを退団する時について触れ、「ありがとうございました。また来年会えることを願って」と、スピーチを終えた。

 17日に行われるリーグ戦第9節で、アーセナルはワトフォードと対戦する。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO