2015.09.22

怒り心頭のアーセナルファン、チェルシー戦主審排除の署名活動開始

マイク・ディーン ジエゴ・コスタ
マイク・ディーン主審(左)とD・コスタ(右) [写真]=Getty Images
全てのフットボールラバーに捧ぐWebマガジン

 アーセナルのファンが、今後マイク・ディーン主審を同チームの試合に起用しないよう求めるオンライン署名活動をスタートさせたことが明らかになった。21日付のイギリス紙『テレグラフ』が報じている。

 19日に行われたプレミアリーグ第6節のチェルシー対アーセナルの試合は大きな論争を呼び、数日経ってもまだそれは終息していない。

 挑発に乗った形で退場したアーセナルのブラジル代表DFガブリエウ、そしてそれを仕掛けたチェルシーのスペイン代表FWジエゴ・コスタに対してはイングランドサッカー協会(FA)が懲戒処分を与える方針で動いており、今後の試合にも影響を与える可能性が高くなっている。

 これを受けて、アーセナルのサポーターはオンライン署名活動サイト『Change.org』で「マイク・ディーン主審を今後アーセナルの試合に起用しないようサッカー連盟に要求する」という目的のページを立ち上げた。

 賛同者15万人が集まった場合には、実際にイングランドサッカー協会に請願が行われることになっており、現在はすでにその半分以上に当たる7万5000人を突破している。

(記事提供:Qoly)

欧州リーグ順位表

リヴァプール
60pt
マンチェスター・C
53pt
トッテナム
48pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
45pt
バイエルン
39pt
ボルシアMG
36pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
アトレティコ・マドリード
41pt
レアル・マドリード
36pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
53pt
ナポリ
44pt
インテル
40pt
欧州順位をもっと見る