アーセナル戦で先制点を挙げたズマ(右)と喜ぶD・コスタ(左)[写真]=Getty Images
19日に行われたプレミアリーグ第6節で、チェルシーはアーセナルと対戦し、2-0で勝利した。試合後、チェルシーに所属するフランス代表DFクルト・ズマが大手メディア『beIN Sports』のインタビューに応え、チームメートのスペイン代表FWジエゴ・コスタについて語った。イギリス紙『ロンドン・イブニング・スタンダード』がコメントを伝えている。
同試合の前半終了間際、D・コスタがフランス代表DFローラン・コシェルニーの顔を押したことを発端に、アーセナルのブラジル代表DFガブリエウとD・コスタが小競り合いに。最終的には怒りを収めることのできなかったガブリエウが退場処分となっている。
D・コスタの狡猾なプレーは、同僚選手たちにとっては周知の事実だったようだ。試合直後にインタビューを受けたズマは、「驚くことではない。僕らはジエゴを知っているからね。彼は騙すことが大好きで、相手選手を試合から追い出す」と認めると、「彼自身は本当に良い奴なんだ。僕たちは彼のような選手を抱えていて誇りに思うよ。他の選手と同じようにね」と、強調した。
また同紙によると、FA(イングランドサッカー協会)は21日中にD・コスタへの処罰を発表する可能性があるという。