FOLLOW US

マルシャルの2得点でマンUが2連勝…吉田、痛恨のミスで逆転弾献上

サウサンプトン戦で2ゴールを挙げたマンUのFWマルシャル [写真]=Man Utd via Getty Images

 プレミアリーグ第6節が20日に行われ、日本代表DF吉田麻也の所属するサウサンプトンとマンチェスター・Uが対戦した。吉田は2試合ぶりに先発出場を果たしている。

 リーグ戦ここまで1勝3分け1敗でスタートダッシュに失敗したサウサンプトン。今節は、3勝1分け1敗のマンチェスター・Uをホームに迎えての一戦となった。サウサンプトンは、吉田が右サイドバックで先発出場。CBは、ジョゼ・フォンテとフィルヒル・ファン・ダイクがコンビを組み、左SBにはマット・ターゲットが入っている。

 マンチェスター・Uは、負傷したルーク・ショーの代わりに、マルコス・ロホが左SBに入った。また、ハムストリングの負傷で離脱していたウェイン・ルーニーがトップ下で復帰。1トップには19歳のアントニー・マルシャルが先発デビューを果たしている。さらに、今夏サウサンプトンからマンチェスター・Uに移籍したモルガン・シュネデルランもスタメンに名を連ね、古巣のホーム凱旋となった。

 試合は13分、サウサンプトンの先制で動く。右サイドのジェームズ・ウォード・プラウズのアーリークロスから、中央のサディオ・マネが左足で合わせるも、GKダビド・デ・ヘアに弾き返される。だがこのこぼれ球をグラツィアーノ・ペッレが押し込み、ゴールネットを揺らした。先制したサウサンプトンは16分、オリオール・ロメウからのパスを受けたペッレが、反転してエリア内右からシュートを放つも、右ポストに阻まれた。

 マンチェスター・Uは34分に同点とする。エリア内左に抜け出したフアン・マタが吉田に潰される。だが、エリア内中央でセカンドボールを拾ったマルシャルが、切り返しでDF1人をかわし右足でシュートを流し込んだ。マルシャルはクラブデビューを飾った前節に続いて、2試合連続のゴールを獲得。さらにマンチェスター・Uは42分、左CKのショートコーナーからエリア内左のマタがマイナスの折り返し。ニアサイドに飛び出したシュネデルランが合わせるが、わずかにゴール左に外れた。前半は1-1で折り返す。

 サウサンプトンは、前半終了間際に負傷したターゲットを下げて、クコ・マルティナを投入。マンチェスター・Uマッテオ・ダルミアンに代えて、アントニオ・バレンシアを後半のピッチに送り出した。マンチェスター・Uは50分、ラッキーな得点で逆転に成功する。吉田の中途半端なバックパスを拾ったマルシャルが、エリア内中央で落ち着いて右足シュートを放ち、ネットを揺らした。

 反撃を狙うサウサンプトンは59分、右CKから、ニアサイドのフォンテがヘディングで合わせると、シュートはゴール右上を突くが、デ・ヘアに左手1本で弾き出された。マンチェスター・Uは64分、左サイドのメンフィス・デパイが仕掛けて、エリア内左に侵入。だが、ここは吉田がしっかり対応し、クロスを許さなかった。

 68分、マンチェスター・Uがリードを広げる。バスティアン・シュヴァインシュタイガーからのパスをエリア内左で受けたデパイが、切り返しでフォンテをかわし、右足でシュート。これは左ポストに直撃するも、エリア内中央のマタがダイレクトで押し込み、追加点を奪った。だがサウサンプトンも意地を見せる。86分、右サイドのマネからのクロスに、中央のペッレがフリーでヘディングシュートを放つと、ゴール右隅に決まり、1点差に迫る。

 終盤はサウサンプトンが猛攻を見せるも実らず、このままタイムアップ。マンチェスター・Uが3-2で勝利を収め、リーグ戦2連勝となった。なお吉田はフル出場している。

 サウサンプトンは次節、26日にホームでスウォンジーと、マンチェスター・Uも同日にホームでサンダーランドと対戦する。

【スコア】
サウサンプトン 2-3 マンチェスター・U

【得点者】
1-0 13分 グラツィアーノ・ペッレ(サウサンプトン)
1-1 34分 アントニー・マルシャルマンチェスター・U
1-2 50分 アントニー・マルシャルマンチェスター・U
1-3 68分 フアン・マタマンチェスター・U
2-3 86分 グラツィアーノ・ペッレ(サウサンプトン)

プレミアリーグ観るならDAZN!
1カ月無料体験はこちら



SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

LIVE DATA