2015.09.14

先発の岡崎は前半のみで交代…レスター、脅威の粘りで2点差返し大逆転勝利

岡崎慎司
アストン・ヴィラ戦で先発出場したレスターFW岡崎慎司(右) [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第5節が13日に行われ、日本代表FW岡崎慎司の所属するレスターとアストン・ヴィラが対戦した。岡崎は2試合ぶりに先発出場となった。

 今シーズン開幕からここまで2勝2分けで無敗をキープしているレスター。今節は、開幕戦で勝利して以来、3試合白星のないアストン・ヴィラを、ホームのキングパワー・スタジアムに迎えての一戦となった。日本代表に招集されていた岡崎は、8日に行われた2018 FIFAワールドカップロシア アジア2次予選のアフガニスタン戦で2ゴールを獲得。代表での勢いをそのままに今シーズンのリーグ戦2得点目にも期待がかかる。

 開始2分、セカンドボールに反応した岡崎が、ペナルティエリア手前右で胸トラップから、倒れ込みながらも左足でシュートを放つが、相手選手にブロックされる。そのこぼれ球にマーク・オルブライトンがダイレクトでシュートを放つが枠を外れた。立ち上がりこそレスターが積極的に相手ゴールへ迫るも、左サイドを中心に攻めるアストン・ヴィラが徐々に主導権を握る。8分、味方のスルーパスでエリア内左に抜け出したガブリエル・アグボンラホールが折り返す。ファーサイドを走り上がっていたスコット・シンクレアが右足で合わせるも、枠を捉えられなかった。

 レスターは21分、エリア内右のリッチー・デ・ラエトがマイナスの折り返し。中央の岡崎が受けるも、トラップが大きくなりシュートまで持ち込めなかった。アストン・ヴィラは24分、カルレス・ヒルが右サイドのハーフライン付近でボールを奪うと、自ら持ち上がり逆サイドへスルーパス。エリア内左に走り上がっていたジャック・グリーリッシュが右足のダイレクトシュートを放つが、GKカスパー・シュマイケルにキャッチされた。

 すると39分、アストン・ヴィラが先制に成功する。右CKから中央で混戦となるが、こぼれ球に反応したエリア手前中央のグリーリッシュが、落ち着いて右足を振り抜くと、シュートは綺麗なカーブを描きゴール右隅に決まった。先制を許したレスターは44分、左サイドのオルブライトンからのアーリークロスに、エリア内中央の岡崎がわずかに触るが、ボールはそのまま枠の右に外れた。前半はこのままレスターの1点ビハインドで折り返す。

 レスターは、岡崎を下げて、ネイサン・ダイアーを投入し後半を迎えた。48分、ジェフ・シュルップがエリア内左へ突破し鋭い折り返しを供給。それにニアサイドのジェイミー・ヴァーディが右足のヒールで合わせるが、わずかに枠の左に逸れた。追いつきたいレスターは攻勢に出るが、ゴールが遠い。

 すると63分、アストン・ヴィラが追加点を獲得する。左サイドを持ち上がったアグボンラホールがマイナスの折り返しを供給。エリア手前中央に走り上がったヒルが、ダイレクトで左足を振り抜くと、シュートはゴール左隅に突き刺さった。だが、終盤に粘りを見せるレスターは72分、左CKからリヤド・マフレズのボールに、ニアサイドのデ・ラエトが右足で合わせる。シュートはカバーに入っていたアシュリー・ウェストウッドが頭で弾き返したかに思われたが、ラインを割っており、レスターが1点差に迫った。

 さらに82分、マフレズのスルーパスでエリア内右に抜け出したダニエル・ドリンクウォーターがダイレクトで折り返す。そのボールをゴール前に走り込んだヴァーディが右足で押し込んでゴールネットを揺らした。同点に追いつき、さらに勢いに乗るレスターは89分、マフレズからの浮き球のパスに、エリア内中央に飛び出したダイアーが頭で合わせると、これがゴールに吸い込まれた。レスターが2点差をひっくり返し逆転に成功した。

 試合はこのままタイムアップ。アストン・ヴィラに2点先行されたレスターだったが、終盤に脅威の粘りを見せて3-2の大逆転勝利を収めた。レスターは今シーズン3勝目で無敗をキープ。アストン・ヴィラはここ4試合白星から遠ざかる結果となった。

 レスターは次節、19日にアウェーでストークと対戦。アストン・ヴィラは同日にウェスト・ブロムウィッチをホームに迎える。

【スコア】
レスター 3-2 アストン・ヴィラ

【得点者】
0-1 39分 ジャック・グリーリッシュ(アストン・ヴィラ)
0-2 63分 カルレス・ヒル(アストン・ヴィラ)
1-2 72分 リッチー・デ・ラエト(レスター)
2-2 82分 ジェイミー・ヴァーディ(レスター)
3-2 89分 ネイサン・ダイアー(レスター)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
23pt
リヴァプール
23pt
チェルシー
21pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
20pt
ボルシアMG
17pt
ブレーメン
17pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
18pt
エスパニョール
17pt
アラベス
17pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
25pt
ナポリ
21pt
インテル
19pt
欧州順位をもっと見る