2015.09.08

マンUで不遇のGKバルデス…元同僚カシージャス「彼は乗り越える」

スペイン代表でチームメイトだったV・バルデス(上段右から2人目)とカシージャス(中央)[写真]=Getty Images

 ポルトに所属するGKイケル・カシージャスが、スペイン代表の元チームメイトであるマンチェスター・U所属のGKビクトル・バルデスについて語った。イギリス紙『デイリースター』が8日に伝えている。

 V・バルデスは今夏、ルイ・ファン・ハール監督から戦力外と見なされ、プレシーズンに行われた北米ツアーのメンバーから外されていた。その後、U-21チームへの降格を言い渡されるが、V・バルデスはこれを拒否。これが原因で、同監督との確執が生じていると報じられてきた。

 今夏の移籍市場でV・バルデスは、トルコのベシクタシュへの加入に迫るが、個人契約で合意に至らず移籍は不成立。少なくとも来年1月まではマンチェスター・Uで不遇の日々が続くかと思われたが、プレミアリーグの登録メンバーには追加されている。

 今夏、レアル・マドリードからポルトに移籍したカシージャスは、V・バルデスについて、「1年半前に彼がこんな状況に陥ると言った人がいたとしても、誰も信じなかったはずだ。バルデスが置かれている状況を願っている人なんて1人もいない」と、状況に驚いていると明かすと、「彼は優れた知性の持ち主だから、この状況を乗り越えるだろう。抜け出せることを願っている」と、エールを送った。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る