2015.09.06

イングランド代表初得点のバークリー「小さい頃からの夢だった」

バークリー
代表初ゴールを決めたMFバークリー [写真]=The FA via Getty Images

 イングランド代表は、5日に行われたユーロ2016予選でサンマリノ代表と対戦し6-0で快勝した。同試合で先発出場したエヴァートン所属のMFロス・バークリーが、イングランド代表14試合目にして初ゴールを記録している。イギリス紙『リヴァプール・エコー』が同日にバークリーの試合後コメントを伝えた。

 イングランドの2点リードで迎えた後半開始直後の46分、バークリーは、右サイドのMFアレックス・オックスレイド・チェンバレンからのクロスに、中央に走り込みヘディングで合わせて、代表初ゴールを奪った。その後も得点を重ねたイングランドは、6-0で勝利を収め、予選3試合を残してユーロ2016本戦進出を決めた。

 バークリーは試合後、「初ゴールを決められて嬉しいよ。イングランド代表でゴールを決めることは、小さい頃からの夢だった」と喜びのコメント。「先発したことが僕にとって重要なことだった。アレックスの素晴らしいクロスだったよ。ただ僕はエリア内に入って押し込むだけだったね」とゴールを振り返った。

 さらに、「一番大事なことは、勝ち点3を獲得し、予選を突破したことだ」と本戦進出に貢献できたことにも喜ぶと、「シーズンを通してゴールやアシストを記録し続け、一貫性を見せたい」と、フランスで開催されるユーロ2016本戦のメンバー入りへ意気込みを語った。

 イングランド代表は、8日にホームのウェンブリー・スタジアムで行われる同予選で、スイス代表と対戦する。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る