2015.08.24

吉田フル出場のサウサンプトン、昇格ワトフォードとドローで3戦未勝利

サウサンプトン
ワトフォードと引き分けて3戦未勝利のサウサンプトン [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第3節が23日に行われ、ワトフォードと日本代表DF吉田麻也の所属するサウサンプトンが対戦した。吉田は3バックの左で先発出場している。

 開幕から2試合連続で引き分けに終わっている昇格組のワトフォードに対してサウサンプトンは1分1敗。ともにプレミア未勝利で初白星を狙うチーム同士の対戦となった。

 試合は両チームとも決定機を作れない展開が続く。サウサンプトンは33分、右サイドのシェーン・ロングからのクロスに、DFの前に飛び出したグラツィアーノ・ペッレが頭で合わせるが、シュートは枠の左に外れた。一方のワトフォードは40分、味方のスルーパスからペナルティエリア右に抜け出したイケチ・アンヤが、グラウンダーの鋭い折り返しを供給。ファーサイドでオディオン・イガロが合わせに行くが、空振りでシュートまで持ち込めなかった。前半はスコアレスで折り返す。

 後半に入って、サウサンプトンは50分、スティーヴン・デイヴィスのスルーパスに反応したペッレが、エリア内右に抜け出してシュートを放つと、枠の右上隅を突くが、GKエウレリョ・ゴメスに阻まれた。直後の右CKから、ニアサイドのロングがヘディングで合わせるが、シュートは枠を捉えられなかった。

 ワトフォードは66分、右CKからアレッサンドロ・ディアマンティのボールに、ニアサイドでトロイ・ディーニーが競ると、ボールはコースが変わってファーサイドに流れる。それに反応したゴール前のエティエンヌ・カプエが頭で合わせるが、クロスバー上に外れた。サウサンプトンは73分に、ヴィクター・ワニアマがエリア手前中央で右足を振り抜くが、シュートはゴメスにキャッチされた。

 試合はこのまま両チームとも得点を奪えずスコアレスドローで終了。今シーズンのサウサンプトンとワトフォードのプレミア初勝利はまたもお預けとなった。なお吉田はフル出場を果たしている。

 サウサンプトンは、27日に行われるヨーロッパリーグ予選プレーオフ・セカンドレグでミッティランと対戦し、30日にリーグ戦第4節でノリッジをホームに迎える。一方のワトフォードは、25日にキャピタル・ワン・カップ2回戦でプレストン・ノースエンドと対戦し、29日のリーグ戦第4節でマンチェスター・Cとのアウェーゲームに臨む。

【スコア】
ワトフォード 0-0 サウサンプトン

欧州リーグ順位表

リヴァプール
60pt
マンチェスター・C
53pt
トッテナム
48pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
45pt
バイエルン
39pt
ボルシアMG
36pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
アトレティコ・マドリード
41pt
レアル・マドリード
36pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
53pt
ナポリ
44pt
インテル
40pt
欧州順位をもっと見る