2015.08.20

ミュラーは非売品…マンUが約117億円を提示もバイエルンは拒否か

ミュラー
マンUがオファーを出したとされるバイエルンFWミュラー [写真]=VI-Images via Getty Images

 マンチェスター・Uが、ドイツ代表FWトーマス・ミュラーの獲得のために6000万ポンド(約116億6000万円)のオファーを出したが、所属元のバイエルンに拒否されたようだ。19日付けのドイツ紙『ビルト』が報じ、イギリス紙『ガーディアン』など複数メディアが伝えている。

 今夏、オランダ代表FWロビン・ファン・ペルシーとコロンビア代表FWラダメ・ファルカオが退団し、前線の駒不足が指摘されるマンチェスター・Uは、ミュラーの獲得を狙っている模様。ミュラーは当時バイエルンの指揮官だったルイ・ファン・ハール監督の下でデビューしており、同監督はかつての教え子の実力を高く評価しているという。さらに、同選手はトレーニング中にジョゼップ・グアルディオラ監督と口論するなど、両者の間に確執があるとされている。

 マンチェスター・Uは、25歳のミュラー獲得に移籍金6000万ポンドのオファーを出したとされているが、バイエルン側はそれを拒否。バイエルンのスポーツ・ディレクターであるマティアス・ザマー氏は、「トーマス自身が騒ぎを起こしているのではなく、彼の実力がそうゆう噂を呼ぶのだろう。我々が動く必要はない。この点で(バイエルンCEOの)カール・ハインツ・ルンメニゲは正しい。彼は値段をつけられない選手なんだ」と語り、ミュラー売却の可能性を否定している。

 昨シーズン、ミュラーはバイエルンでリーグ戦32試合に出場し、13得点を記録している。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る