2015.08.16

補強について語るベンゲル監督「スーパーで買い物するのとは違う」

ヴェンゲル
アーセナルを率いるヴェンゲル監督 [写真]=Getty Images

 9日にプレミアリーグ開幕戦でウェストハムに敗れたアーセナルのアーセン・ヴェンゲル監督が、16日に行われるクリスタル・パレス戦を前に記者会見に臨み、補強について言及した。14日、クラブ公式サイトがコメントを伝えている。

 指揮官は「あの悪い結果を得る前から我々はオープンだ。一生懸命トレーニングし、チームを強化する方法を考え続けているんだ。ただ、今はクリスタル・パレス戦に集中している」とコメント。

 そして、リーグ優勝のために新加入選手が必要かと問われると、「試合に負けたあとは、正直に問いかけなければいけない。新戦力なしで勝利できただろうか? 答えはイエスだ。解決策が外から来る場合もあるが、我々は自分たちを見つめなおし、さらなるパフォーマンス向上を目指す必要がある。それは補強による奇跡を信じるよりも賢い考えだと思う」と、まずは現在のチームがより向上することが必要だと話している。

 そのうえで、「ウェストハム戦の前から状況は変わっていない。チームを強化することができる選手がいれば、我々はサインをするだろう。容易なことではないがね。『これが欲しいので売ってください』と、スーパーマーケットで買い物をするのとは違うんだよ」と補強の可能性を示唆しつつ、新戦力の獲得は簡単ではないと述べた。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
65pt
リヴァプール
65pt
トッテナム
60pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
50pt
バイエルン
48pt
ボルシアMG
42pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
51pt
レアル・マドリード
45pt
アトレティコ・マドリード
44pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
66pt
ナポリ
52pt
インテル
43pt
欧州順位をもっと見る