2015.08.15

決勝弾で移籍の噂を一蹴…マンUヤヌザイ「居場所を勝ち取りたい」

ヤヌザイ
アストン・ヴィラ戦で決勝点を挙げたヤヌザイ(中央) [写真]=Man Utd via Getty Images

 マンチェスター・Uは、14日に行われたプレミアリーグ第2節でアストン・ヴィラと対戦し1-0で勝利を収めた。同試合で決勝点を挙げたマンチェスター・U所属のベルギーMFアドナン・ヤヌザイが試合後、ポジション奪取に向けチーム内での競争に勝ちたいと語った。クラブ公式サイトが同日に伝えている。

 昨シーズンの2月11日以来となるリーグ戦先発出場を勝ち取ったヤヌザイ。これまでウィングとして起用されてきたが、同試合では本人が好むトップ下で起用された。すると、スペースを見出し、スペイン人MFフアン・マタからのスルーパスに反応。相手の主将イングランド人DFマイカ・リチャーズをかわし、右足でのシュートをゴールに沈めた。ヤヌザイは、2014年4月5日以来となるゴールを獲得。60分までプレーし、ルイ・ファン・ハール監督の期待に応えていた。

 トッテナムとの開幕戦でメンバーから外れたヤヌザイには、サンダーランドへのレンタル移籍の噂も浮上したが、ファン・ハール監督が試合前の会見で否定。試合後、同選手自身もイギリスメディア『スカイスポーツ』のインタビューで、次のように答えている。

「(移籍は)単なる噂。僕はチームにいられて幸せだし、ポジションを取るために競争したい」

 16カ月ぶりにゴールを決めたヤヌザイは、「長い間、試合に出ていなくて、フィットネスの状態もあまり良くなかったので、ゴールを決められたのは、良い感じだった。チームのために、決勝点を決められて嬉しいよ。これからもっとたくさん試合に出場したいし、もっとゴールを決めたい」とさらなる得点も誓った。

 マンチェスター・Uは18日に行われるチャンピオンズリーグ・プレーオフのファーストレグでクラブ・ブルージュと対戦。22日にはリーグ第3節でニューカッスルとのホームゲームに臨む。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
65pt
リヴァプール
65pt
トッテナム
60pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
50pt
バイエルン
48pt
ボルシアMG
43pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
54pt
アトレティコ・マドリード
47pt
レアル・マドリード
45pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
66pt
ナポリ
53pt
インテル
46pt
欧州順位をもっと見る