2015.08.15

アストン・ヴィラ、バルサからU-19スペイン代表FWトラオレを獲得

A・トラオレ
アストン・ヴィラに加入したFWアダマ・トラオレ [写真]=Aston Villa FC via Getty Images

 アストン・ヴィラは14日、バルセロナからU-19スペイン代表FWアダマ・トラオレを獲得したことをクラブ公式サイトで発表した。契約期間は5年間で、背番号は「20」に決まっている。

 アストン・ヴィラを率いるティム・シャーウッド監督は同クラブの公式HPを通じて、「アダマは私が長い間獲得したいと考えていた選手だ。フィジカルが強く、速くてダイナミックなプレーをする。こういった選手はあまりいないんだ。成長するためにヴィラを選択してくれて嬉しく思うよ」とコメント。

 また、トラオレ自身は「アストン・ヴィラに来ることができて光栄だ。最初から僕に興味を持ってくれていたから、彼らのプロジェクトが重要なものだと感じられた。監督と話をして、好印象を受けたんだ。これらすべてのことが僕を惹きつけたんだ。選手としても人としても成長をサポートしてくれたバルセロナの人々に感謝を示したい」と新天地での意気込みを語った。

 現在19歳のトラオレはバルセロナの下部組織に8歳で入団。スペインとマリの二重国籍を持ち、2013年にトップチームデビューを果たす。2014-15シーズンはバルセロナBで36試合に出場し、3ゴールを挙げた。

 バルセロナの公式サイトによると、移籍金は1000万+出来高200万ユーロ(約16億6000万円)で最初の3年間は買い戻しオプションがつくという。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
88pt
マンチェスター・C
86pt
トッテナム
70pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
70pt
ドルトムント
69pt
ライプツィヒ
61pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
80pt
アトレティコ・マドリード
68pt
レアル・マドリード
64pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
87pt
ナポリ
67pt
インテル
61pt
欧州順位をもっと見る