2015.08.14

欠場は本人の意志か…移籍騒動に揺れるデ・ヘア「プレーしたくない」

デ・ヘア
開幕戦をスタンドで観戦したデ・ヘア [写真]=Getty Images

 移籍騒動に揺れるマンチェスター・U所属のスペイン代表GKダビド・デ・ヘアは8日に行われたプレミアリーグ開幕戦を欠場したが、その理由は選手本人の意志だという。13日、イギリス紙『ガーディアン』など複数メディアが伝えている。

 デ・ヘアは開幕戦前のミーティングでコーチ陣に対し「プレーしたくない」と告げたようで、これを受けルイ・ファン・ハール監督は同選手を先発から外す決断をしたという。

 指揮官は「私は、アシスタントコーチたちと話し合っているし、GKコーチのフランス・フークもいる。私一人で決めているのではない」と延べ、「今のデ・ヘアは、以前のデ・ヘアではない。昨シーズン、私にとって彼はベストプレーヤーだったし、ファンにとっては、ここ2年間のベストプレーヤーだ」とコメント。

 同紙によると、デ・ヘア本人はプレーすることに異存はなく、集中していないというファン・ハール監督は間違っていると主張しているよう。しかし13日に記者会見に応じた指揮官は、状況に変化はなく第2節でも先発から外れると明言。そして会見後、デ・ヘアは実際にプレーする意志があるのかと質問した記者の横で、会話が録音されていることを確かめたうえ、先発から外れることを望んだのはデ・ヘア自身であると明かしている。また、同選手がマンチェスター・Uに残留した場合、先発に復帰できるのかという質問に対し「それは(セルヒオ・)ロメロの調子次第だ」と答えた。

 マンチェスター・Uは14日、リーグ戦第2節でアストン・ヴィラと対戦する。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
65pt
リヴァプール
65pt
トッテナム
60pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
50pt
バイエルン
48pt
ボルシアMG
42pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
54pt
アトレティコ・マドリード
47pt
レアル・マドリード
45pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
66pt
ナポリ
52pt
インテル
43pt
欧州順位をもっと見る