2015.08.12

FAがチェルシーの異議を却下…クルトワは次節マンC戦の欠場が確定

クルトワ
開幕戦でレッドカードを提示されたクルトワ(左)[写真]=Getty Images

 FA(イングランドサッカー協会)は11日、ベルギー代表GKティボー・クルトワへのレッドカードに関するチェルシーからの異議を却下した。同協会公式HPが発表している。

 問題となっていたのは8日に行われたプレミアリーグ開幕戦、スウォンジー戦のこと。チェルシーが1点をリードして迎えた52分、ディフェンスラインの裏に抜けだしたFWバフェタンビ・ゴミスをクルトワが倒すと、マイケル・オリバー主審はスウォンジーにPKを与え、クルトワにレッドカードを提示した。

 チェルシーはこの判定を「明らかな間違い」とし、処分を取り下げるよう申し立てたが、今回の発表により1試合の出場停止処分が確定した。

 16日に行われるリーグ戦第2節で、チェルシーはマンチェスター・Cと対戦する。クルトワは同試合を欠場するが、ジョゼ・モウリーニョ監督は、「我々には2人の素晴らしいキーパーがいる」と、開幕戦で途中出場したボスニア・ヘルツェゴヴィナ代表GKアスミル・ベゴヴィッチへの厚い信頼を口にしている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
65pt
マンチェスター・U
53pt
チェルシー
50pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
44pt
レヴァークーゼン
31pt
ライプツィヒ
31pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
51pt
アトレティコ・マドリード
43pt
バレンシア
40pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
51pt
ユヴェントス
50pt
インテル
42pt
欧州順位をもっと見る