FOLLOW US

マンU、トッテナムのOGで開幕戦制す…デパイら新加入全5選手が出場

2015.08.08

先制点を喜ぶマンUメンバー [写真]=Man Utd via Getty Images

 2015-16シーズンのプレミアリーグ開幕戦が8日に行われ、マンチェスター・Uとトッテナムが対戦した。

 プレミアリーグの新シーズン開幕戦は、マンチェスター・Uがホームのオールド・トラッフォードにトッテナムを迎えての一戦。昨シーズン4位のマンチェスター・Uと、5位トッテナムとの対戦で初戦から好カードが実現した。また、マンチェスター・Uを率いるルイ・ファン・ハール監督はこの日64歳の誕生日を迎えており、勝利でお祝いしたいところ。

 今夏も積極補強を見せたマンチェスター・Uは、新加入のFWメンフィス・デパイ、MFモルガン・シュネデルラン、DFマッテオ・ダルミアンが先発出場を果たしホームで公式戦デビュー。また、GKダビド・デ・ヘアは欠場し、代わって加入したばかりのGKセルヒオ・ロメロもスタメン入りでデビューとなった。一方のトッテナムは、新加入のベルギー代表DFトビー・アルデルヴァイレルトに加えて、昨シーズンにブレイクしたイングランド代表FWハリー・ケインなどが先発出場している。

 最初のチャンスはアウェーのトッテナム。5分、ペナルティエリア前中央のケインが浮き球のスルーパス。それに反応したクリスティアン・エリクセンが頭でトラップし、左足でシュートを放つが、枠を捉えられなかった。しかし22分、エリア内右のアシュリー・ヤングからの折り返しを中央でフリーのウェイン・ルーニーが受ける。一度トラップしたところに、戻ってきたトッテナムDFカイル・ウォーカーが詰めて蹴り出すが、ボールはゴール左隅に吸い込まれた。トッテナムのオウンゴールでマンチェスター・Uが先制に成功する。

 均衡が破れた後は落ち着きを見せ、ホームのマンチェスター・Uが1点リードで前半を折り返す。

 後半に入ってマンチェスター・Uは50分、エリア前中央でパスを受けたデパイが、相手選手を1人かわしてシュートを放つが、クロスバーの上に外れた。60分には、マイケル・キャリックに代えて、バスティアン・シュヴァインシュタイガーを投入。シュバインシュタイガーもホーム公式戦デビューとなった。

 マンチェスター・Uは65分、右サイドからクロスをファーサイドのヤングが受けると、シュートフェイントから中央に切り込み右足を振り抜く。しかしこれは相手GKミシェル・フォルムにセーブされた。68分にはデパイを下げてアンデル・エレーラをピッチに送り出す。73分には右サイドからのクロスに中央のルーニーがジャンピングボレーを放つが、しっかりミートせず枠には飛ばなかった。

 81分、マンチェスター・Uはダルミアンに変えて、アントニオ・バレンシアを投入。トッテナムは89分、エリア手前からエリクセンが強烈なシュートを放つが、ロメロに弾き返される。

 終盤はトッテナムが攻勢を見せるも、マンチェスター・Uはクリス・スモーリングを中心に守り切り、このままタイムアップ。マンチェスター・Uがトッテナムのオウンゴールで1-0の勝利を収め、新シーズンは白星スタートとなった。

 次節、マンチェスター・Uは14日にアストン・ヴィラと、トッテナムは15日にストークと対戦する。

【スコア】
マンチェスター・U 1-0 トッテナム

【得点者】
1-0 22分 オウンゴール(カイル・ウォーカー)(マンチェスター・U)

1カ月お試し無料!
DAZNへのお申し込みはこちら


SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO