2015.07.23

リヴァプールがベルギー代表FWベンテケを獲得…移籍金は63億円か

ベンテケ
リヴァプールへ移籍したベルギー代表FWベンテケ [写真]=Liverpool FC via Getty Images

 リヴァプールが22日、アストン・ヴィラからベルギー代表FWクリスティアン・ベンテケを獲得したと、クラブ公式サイトで発表した。

 ロンドンで行われたメディカルチェクを完了したベンテケは、発表によると、「長期契約」を締結。移籍金は公表されていないが、イギリスメディア『BBC』は3250万ポンド(約63億円)と報じている。

 同選手は、クラブ公式サイトを通じて、「ここに来れてとても嬉しいよ。僕の獲得に尽力してくれたクラブのオーナー、イアン・エアーや、もちろん監督にも感謝したい」とコメント。さらに、「アストン・ヴィラのメンバーとして、アンフィールド(リヴァプールの本拠地)でプレーしたとき、とても素晴らしい気持ちだった。リヴァプールのユニフォームを着てプレーすることは、とても興奮するものだろうね」と語っている。

 現在24歳のベンテケは2012年夏にベルギーのへンクからアストン・ヴィラへ加入すると、初年度にプレミアリーグ19得点を記録。2014年4月にアキレス腱を断裂していたことにより昨シーズン序盤は出遅れたものの、復帰後のリーグ終盤10試合で10ゴールを挙げ、4月の同リーグ月間最優秀選手賞も受賞していた。

 今夏、積極補強を続けるリヴァプールは、これまでイングランド代表MFジェームズ・ミルナー、同代表DFナサニエル・クライン、U-21同代表FWダニー・イングス、U-19同代表DFジョー・ゴメス、ブラジル代表MFロベルト・フィルミーノ、ハンガリー代表GKアダム・ボグダンの6選手を獲得。ベンテケの加入で7人目の補強となった。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
6pt
リヴァプール
6pt
チェルシー
6pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
3pt
バルセロナ
3pt
レバンテ
3pt
欧州順位をもっと見る
アタランタ
3pt
エンポリ
3pt
ユヴェントス
3pt
欧州順位をもっと見る