FOLLOW US

マンU加入のシュヴァインシュタイガーがSNSで古巣ファンへの想い綴る

2015.07.20

マンチェスター・Uへ移籍したシュヴァインシュタイガー [写真]=Man Utd via Getty Images

 クラブ・アメリカとのプレシーズンマッチを戦い終えたマンチェスター・U。

 新加入のドイツ代表MFバスティアン・シュヴァインシュタイガーは背番号23を背負い、後半スタートから出場。アメリカで行われたユナイテッドでのデビュー戦を勝利で飾った。

 さて、そんなシュヴァインシュタイガーだがこのクラブ・アメリカ戦の少し前、自身の公式ツイッターに少し気になる投稿をしていた。

「時差があるので、メディアの記事に関して今はこれだけしか反応できません」と説明したシュヴァインシュタイガー。

 ツイートには長文のメッセージが書かれた画像が添付されており、そこにはこのような言葉が綴られていた。

「私は今アメリカにいるので、目を覚ますと私がメディアに話したことで都合良く引用されたコメントに関して多くのメッセージが夜を通して送られていました。私はその声明の中で、ただ単にマンチェスター・Uはアメリカでより人気があるということを表現したかっただけです。私はバイエルンで17年間プレーし、とても感謝しています。バイエルンとマンチェスター・Uはともに国際的に成功したクラブであり、信じられないほど素晴らしいファン層を持っています」

 メディアが報じたことになにやら困りの様子のシュヴァインシュタイガー。朝目が覚めると、大量のメッセージが届いたようだ。

 シュヴァインシュタイガーはなぜ、このような弁解のツイートをしたのだろうか?

 実はこのシュヴァインシュタイガー、記者会見の中でユナイテッドのアメリカでの人気についてバイエルンとの比較でコメントしたようなのだが、それを一部メディアが誤った解釈で伝えたようなのだ。実際にその一例を見てみよう。

[EXPRESS] “Bastian Schweinsteiger slams Bayern legend over claims he’s not good enough for Man United”

 これは、イギリス紙『EXPRESS』が17日に掲載した記事である。

 記事の中では、シュヴァインシュタイガーはこのようなコメントをしたことになっている。

“Bayern Munich is a big club but United are bigger”

 誤解を生む可能性があるのであえてここでは訳さないが、シュヴァインシュタイガーが気になったのはおそらくこの部分だろう。シュヴァインシュタイガーによれば、「マンチェスター・Uはアメリカでより人気がある」ということをただ言いたかっただけであるそう。しかし、一部のメディアによってその部分が拡大解釈されてしまったのだ。

 このニュースを見たバイエルンのサポーターは、おそらく胸を痛めただろう。17年間にもわたりプレーしたレジェンドが、バイエルンに対して敬意を欠いたコメントをしている(もちろん真意ではないが)。退団のショックも重なり、シュヴァインシュタイガーのもとに抗議のようなメッセージが届いていたことは容易に想像できる。

 そうしたファンに対して、シュヴァインシュタイガーは弁解のメッセージをTwitterで送ったというわけだ。

 なお、シュヴァインシュタイガーはこの投稿をドイツ語でも行っている。

 この日はユナイテッドでの最初のテストマッチ直前であったが、おそらく彼の頭は17シーズンにわたりサポートしてくれたファンへの想いでいっぱいだったはず。

 律義さ、真面目さ、ファンを想う気持ち―。シュヴァインシュタイガーという選手のプロフェッショナリズムを感じさせるツイートであった。

(記事提供:Qoly)

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO