FOLLOW US

イングランド人最高額の移籍金94億円…スターリング「想像していなかった」

2015.07.15

マンチェスター・Cへ移籍したスターリング [写真]=The FA via Getty Images

 マンチェスター・Cは14日、リヴァプールからイングランド代表MFラヒーム・スターリングを獲得したことを発表した。クラブ公式HPが同選手のコメントを伝えている。

 マンチェスター・Cへの移籍に際してスターリングは「より多くのレベルが高いプレーヤーがいるんだ。そしてより質の高いプレーを引き出してくれる。彼らとプレーするのが待ちきれないよ」と、新チームの印象を語った。

 一方で、5年間を過ごした古巣のリヴァプールについては「QPR(の下部組織)からリヴァプールへ移ってからは長い旅のようだったよ。僕がこの道を進むにあたって手助けしてくれた多くの人に感謝したい」と感謝の言葉を述べている。

 続けて具体的な名前を挙げ「まずは僕をリヴァプールへ連れてきてくれた(現在レアル・マドリードを率いる)ラファエル・ベニテス監督に感謝したい。大きな一歩だったし、新たな挑戦でもあったからね。それと(2012年まで指導を受けた)ケニー・ダルグリッシュ監督にも感謝したい。彼は僕に信頼を寄せてくれて、あんな若い年齢で僕をデビューさせてくれた。最後にブレンダン・ロジャーズ監督にも感謝したい。僕にトップチームで多くのチャンスをくれて、最初にフルで起用してくれたのも彼だ。しかもマンチェスター・C戦だったね(笑)。僕にポジションを与えてくれて、世界に僕の才能を示してくれたんだ」と、歴代の監督に対しても感謝を示した。

 新チームとは2020年6月30日までの5年契約を結んだが、スターリングは「とてもいい気分だよ。僕と家族にとっては最高にハッピーな時間だね。すべてがちゃんと決まって嬉しいし、トレーニングに参加するのが待ちきれないよ」と移籍への喜びを語っている。

 イギリスメディア『スカイスポーツ』などは、移籍金が4900万ポンド(約94億2000万円)になると報じている。これはイングランド人選手史上最も高額な移籍金となるが、これについては「この歳でそういうことを考えることはないよね。でもこの2年間は本当に何もかもが素早く過ぎ去ったんだ。常に多くのことを学ばなくてはならなかったし、この歳でここまで到達できるなんて想像もしなかった。でもこうして今、僕はイングランド人の移籍金記録を破ることができたんだ」とコメントした。

1カ月お試し無料!
DAZNへのお申し込みはこちら


SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO