2015.05.27

ファン・ハール監督、アウェー控室に苦言「私は便座に座ってる」

ファン・ハール
マンチェスター・Uを率いるファン・ハール監督 [写真]=Man Utd via Getty Images

 マンチェスター・Uのルイ・ファン・ハール監督が26日、クラブ公式チャンネル『MUTV』のインタビューで、プレミアリーグ各クラブのアウェー用控室について「狭すぎる」と苦言を呈した。同日のイギリス紙『マンチェスター・イブニング・ニュース』などが報じた。

 通常どのクラブにおいてもアウェーチームの控室はホームよりも狭く設計されているものだが、その小ささにショックを受けたファン・ハール監督は次のように不満を漏らしている。

「この国のスタジアムには監督用のスペースを設けた方がいい。マイナス面を挙げるとすれば、ほとんどのスタジアムのアウェー用控室が良くない。監督に提供される場所もそうだが、大抵の場合、私は控室でトイレの便座に座っている。もちろん便座には何か蓋をしているが、それ以外に座る場所がないんだ。そうした事実は驚くべきことだ」

 なお、マンチェスター・Uは今シーズン、カップ戦で小規模スタジアムを持つ下部リーグのクラブと4度対戦しており、そうした背景も不満の種になったのかもしれない。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
65pt
リヴァプール
65pt
トッテナム
60pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
51pt
バイエルン
48pt
ボルシアMG
43pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
54pt
アトレティコ・マドリード
47pt
レアル・マドリード
45pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
66pt
ナポリ
53pt
インテル
46pt
欧州順位をもっと見る