FOLLOW US

ファン・ハール監督が選手補強を明言「ポイントの1つは中盤の底」

2015.05.24

マンチェスター・Uを率いるファン・ハール監督 [写真]=Man Utd via Getty Images

 マンチェスター・Uを率いるルイ・ファン・ハール監督は、今夏の移籍市場でターゲットとしているポジションとして、ホールディングMF(守備的MF)をあげている。

 今シーズンは、クラブ在籍9年目のイングランド代表MFマイケル・キャリックが同ポジションで起用され、チームに安定感をもたらした。しかし、負傷によりチームを離れることもあったため、監督は同ポジションの強化が重要と考えている。

 今夏の補強ポイントの中でどのポジションが優先かを聞かれた監督は、「6番のポジションが鍵になる。ほかにも補強ポイントはあるが、6番がその1つだ。今シーズンは、マイケル・キャリックが負傷してから同じポジションを務められる選手がいなかった。アンデル・エレーラを中盤の底で起用し、彼は良いプレーをしたが、専門ではない。ウェイン・ルーニーも同じポジションで使わざるをえなかったが、彼が好むポジションではなかった。キャリックのように右利きのホールディングMFがいなかったため、彼らを使わないといけなかった。だからこそ、同ポジションが補強ポイントの1つということ。それ以外の補強ポイントは明かせない」と語った。

 また、ファン・ハール監督は、移籍市場が閉まる8月31日までに補強を終え、来シーズンのプレミアリーグに向けた準備を整えたいと話している。

「毎年8月31日に移籍市場は閉まるが、私個人の考えでは、改めるべきだ。これまでに何度となく、期限日を改めるよう努力してきた。その時期には、選手獲得の競い合いは終えていなければならない。新シーズンが始まる前の時点で、補強は終えていなくてはならないからだ」

「昨年はワールドカップの影響もあり、だいぶ時期がずれてから多くの選手を獲得した。8月31日に成立したケースも多かった。その上でプレミアリーグのシーズンに向けた準備をしなければいけなかったので、勝ち点を取りこぼした。それが、ほかのチームとの違いだった。今年は、昨年よりも早くに補強を終えたい」

1カ月お試し無料!
DAZNへのお申し込みはこちら


SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO