2015.05.24

英の高校生がものまねで選手獲得?バーンリー指揮官に扮しイタズラ電話

バーンリーを率いるダイク監督 [写真]=Getty Images

 イングランドのとある高校生が、イングランド2部リーグへの降格が決まったバーンリーのショーン・ダイク監督に扮し、同様に3部へ降格するウィガンの34歳ベテランFWグラント・ホルトを獲得しようと試みるイタズラ電話で成功した動画が話題となっている。22日の大手イギリスメディア『BBC』 などが報じた。

 ダイク監督の声真似を得意とする18歳の高校生ベン・オーウェンくんは19日、学校内とみられる場所から携帯電話でホルトの代理人を務めるリー・ペイン氏に電話をかけ、ホルト本人の電 話番号取得に成功。その後、ホルト本人と電話で以下のようなやり取りがなされた。

 オーウェン:「ちょっとしたことを聞きたいんだが。君は今シーズンけがに悩まされていた。我々は降格する。そこで我々には2部リーグで経験豊富な得点できる選手が必要となる。今はまだシーズンも終わっていないし、大した話ではないん だが、バーンリーでのプレーに興味はある?」

 ホルト:「はい。もちろんです。(降格で)うちのチームは今、落ち込んでいるし、僕も万全な状態に戻るのは8月か9月の予定です。チームは誰か代役が見つかれば、自由に出て行って構わないと言っています」

 2009年から4年間在籍したノリッチでは、2年間で3部リーグからプレミアリーグへの昇格に貢献し、昨シーズンも期限付きでアストン・ヴィラでプレーしていたホルトは、昨年末にレンタル移籍していた2部ハダーズフィールドで膝じん帯を負傷し、以来治療に専念している。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
23pt
リヴァプール
23pt
チェルシー
21pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
20pt
ボルシアMG
17pt
ブレーメン
17pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
18pt
エスパニョール
17pt
アラベス
17pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
25pt
ナポリ
21pt
インテル
19pt
欧州順位をもっと見る