2015.05.20

デ・ヘアがマンU年間最優秀選手に…C・ロナ以来の2年連続受賞

デ・ヘア
クラブ年間最優秀選手賞に輝いたマンUのGKデ・ヘア(中央) [写真]=Man Utd via Getty Images

 マンチェスター・Uは19日、ファン投票によってスペイン代表GKダビド・デ・ヘアが2014-15年間最優秀選手賞に選出されたとクラブ公式サイトで発表した。

 ファン投票の結果、サー・マット・バズビー年間最優秀選手賞は2年連続でデ・ヘアが受賞。デ・ヘアは昨シーズンに続き、2014-15シーズンも安定したプレーを見せていた。

 昨年GKとしては史上初の受賞者となったデ・ヘアは、ルイ・ファン・ハール新監督を迎えた今シーズンもその評価にふさわしい高質なプレーを見せ続けた。同賞の2年連続受賞は、2006-07、2007-08シーズンのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(現レアル・マドリード所属)以来となった。

 ファン・ハール監督は、デ・ヘアを称え「私は、君を誇りに思う。マンチェスター・ユナイテッドの選手の中で、誰よりも成長した。ファン投票の結果に同意する」と語った。

 また、デ・ヘアはチームメイトとファンに感謝しつつ、次のように喜びのコメントを発表した。

「先ほど監督が話した通り、僕らのファンは世界でもベストだと思いますし、ファンの皆さんに御礼を言いたいです。彼らは、僕らがどこで試合をしても、つねに応援してくれます。それはチームにとってもファンタスティックなことです。僕はまだ若いので、日々の練習で成長しようと思っています。誰もが成長しようとしている中、僕自身は大きく成長できたと思っています」

 なお、デ・ヘアはチームメイトによる年間最優秀選手賞にも選出されており、ダブル受賞となった。

 その他、クラブ年間ベストゴール賞、最優秀リザーブ選手賞、U-18年間最優秀選手賞も発表されている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
87pt
マンチェスター・U
74pt
リヴァプール
71pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
シャルケ
55pt
ドルトムント
54pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
83pt
アトレティコ・マドリード
71pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
85pt
ナポリ
81pt
ローマ
67pt
欧州順位をもっと見る