FOLLOW US

「泣くなジェラード」…ホーム最終戦の“お別れゲーム”に元戦友が激励

2015.05.16

16日の試合がホームでのラストゲームとなるジェラード [写真]=Getty Images

 来たる5月16日、リヴァプールはアンフィールドにクリスタルパレスを迎え、今シーズンのホーム最終戦を戦う。LAギャラクシー移籍が決まっているスティーヴン・ジェラードにとっては、これがリヴァプールのユニフォームを着て本拠地アンフィールドで戦う最後の試合となる。

 そんな“お別れゲーム”を前に、ジェラードの親友にして、戦友でもあったクラブOBのジェイミー・キャラガーは、解説者として出演した『スカイスポーツ』の番組でジェラードについてこんなコメントを送った。

「彼は試合を楽しみにしているだろうし、素晴らしい歓送会になるだろう。本当の最後は翌週のストーク戦(アウェーでの最終節)だが、私からすれば次がラストゲームだ。ずっとプレーしてきたアンフィールドでの最終戦だからね」

「彼が緊張するかって? それはないだろう。試合を楽しみにしているはずだ。ただ、だんだんと『もうここでプレーできないんだ』と実感していって、寂しくなるだろうね。彼が感極まりすぎて泣きじゃくらないことを願っているよ。サミ・ヒーピアみたいにね」

 2008-09シーズン終了後に退団した元キャプテンのヒーピアは、ラストゲームを戦った後、人目をはばからずピッチで号泣した。だが一方で、12-13シーズンをもって引退したキャラガーは、アンフィールドでの最終節QPR戦を前に「オレはサミ(ヒーピア)みたいに泣き出したりしない。大人が泣くなんてみっともないからね」と話していた。

 実際、そのQPR戦では、両チームの選手たちが花道を作って英雄に拍手を送る「ガード・オブ・オナー」で迎えられ、試合後も盛大なお別れセレモニーが催され、キャラガー自身も「オレは感傷に浸るタイプではないが、今回ばかりは感動した。この日のことは一生忘れない」とコメントしたが、それでも決して涙を見せることなく、笑顔でコップたちに別れを告げている。そんな闘将にとって、選手がピッチで泣き崩れる姿は“男の美学”に反することなのだろう。

 だが、今回の“ジェラードお別れ会”に向けた準備は着々と進んでいる。

 英紙『テレグラフ』によれば、土曜のパレス戦では、やはり両チームの面々が「ガード・オブ・オナー」でジェラードを迎える予定だという。彼を含むレッズの選手たちは、前節スタンフォード・ブリッジでプレミア王者チェルシーを称えるために同じことをして屈辱に耐えているが、今回はより温かい雰囲気になりそうだ。

 さらに、アンフィールドのサポーターたちは、17年間にわたるジェラードの貢献に感謝を示す“モザイク(人文字)”を作るプランも立てているとか。

 愛するキャプテンを送り出すべく、最高の舞台が整えられるアンフィールド。このような感動的な雰囲気の中で、果たしてジェラードはどんな反応を示すのか。

(記事/Footmedia)

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO