2015.05.11

飛行機のバナーで「誕生日おめでとう」…Y・トゥーレ、今年は祝福受ける

エティハド・スタジアム上空を飛んだY・トゥーレを祝うバナー [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第36節が10日に行われ、マンチェスター・Cはクイーンズ・パーク・レンジャーズ(QPR)と対戦し6-0で勝利。同試合中、マンチェスター・Cに所属するコートジボワール代表MFヤヤ・トゥーレの誕生日を祝うバナーが飛行機で飛ばされていた。イギリス紙『デイリースター』が同日に報じている。

 5月13日に32歳の誕生日を迎えるY・トゥーレ。昨年は、誕生日を祝われなかったことに傷ついたとして、退団を希望していると報じられていた。そのため、同クラブを率いるマヌエル・ペジェグリーニ監督も先日、冗談交じりで今年の誕生日を祝うと明言している。

 それを受けて、アイルランドのブックメーカー『パディ・パワー』が、マンチェスター・Cのホームであるエティハド・スタジアムで行われた同試合中に、「誕生日おめでとうヤヤ」とのバナーを飛行機で飛ばし、いち早くY・トゥーレを祝っている。

 同紙によると、パディーパワーは「シティは明らかにパーティームードではないが、昨年の誕生日の騒動を受けて、これが私たちにできる些細なことです」とコメントしているという。

 なお、Y・トゥーレは同試合でベンチスタート。75分から途中出場した際は、サポーターからの大歓声で迎えられていた。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
16pt
マンチェスター・U
16pt
チェルシー
13pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
16pt
ホッフェンハイム
14pt
バイエルン
13pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
18pt
アトレティコ・マドリード
14pt
セビージャ
13pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
18pt
ユヴェントス
18pt
インテル
13pt
欧州順位をもっと見る