FOLLOW US

モウリーニョ監督、ジェラードへ愛情の詰まった惜別のメッセージを送る

2015.05.10

モウリーニョ監督はジェラードへの惜別と最大の賛辞を送った [写真]=Getty Images

 チェルシーの指揮官、ジョゼ・モウリーニョがリヴァプールのMFスティーヴン・ジェラードに対して最大級の賛辞を送った。

 今シーズン限りでリヴァプールを退団することが決まっているジェラード。“プレミアリーグのレジェンド”というべき元イングランド代表は現地時間の日曜日にリーグ制覇を決めたチェルシーと対戦する。

 試合を前にモウリーニョはジェラードに対して粋な形で賛辞を送った。『Mirror』に掲載されたモウリーニョのコメントを紹介する。

ジョゼ・モウリーニョ:

「私は多くの選手たちや最高の対戦相手から学んできた。スティーヴン・ジェラードは間違いなく私の“お気に入りの対戦相手”の1人であり、私にとって“親愛なる敵”。私をマネージャーとして成長させてくれた1人だ」

「彼を止めること、彼を止めようとすることは、本当に本当に難しいことだ。私は彼に敗れ、彼に勝利し、彼と引き分けた。彼と対戦するのが最後になることがとてもに寂しいよ。私をコーチとして成長させてくれる彼のような選手が必要なんだ」

「彼がプレミアリーグを去るのは悲しい。同じことはフランク・ランパードにも言える。だが、フランクはチェルシーのレジェンドであり、状況が異なる。何故ならスティーヴンは常に相手チームだったからだ」

「私はジェラードをチェルシーに連れてこようとした。インテルに連れてこようとしたし、レアル・マドリードにも連れてこようとした。しかし、彼は常に私の前に立ちはだかる存在であることを選んだ。私は彼を賞賛したいし、スタンフォード・ブリッジが同じ気持ちであることを望んでいる」

チェルシーで最初にジェラードを獲得しようとした時は合意目前だった。しかし、彼は私に“赤いハート”を持っていると言ったんだ。それは難しかったよ。彼はフットボールの理由として、移籍を望んでいたが、彼はできなかったんだ。とても素晴らしいね」

「彼は周りの仲間と素晴らしいキャリアを過ごした。彼は他のビッグクラブや他のリーグでプレーすることを拒否し、リヴァプールのためだけにプレーした。お互いに忘れない感情になるだろう。いつの日かスティーヴンがリヴァプールの指揮官として私と戦うことを誰が知っていようか」

 第1次チェルシー、インテル、レアル・マドリードと3つのクラブで獲得を目指したことを明かしたモウリーニョ。それだけでも充分にジェラードを賞賛する言葉だが、モウリーニョを成長させてくれたのが、対戦相手としてのジェラードだという言葉は非常に奥が深い。

 なぜならモウリーニョが3つのクラブで成し遂げた功績を思い出して欲しい。彼はジェラードを獲得できなくても全てのクラブで結果を残したのである。大きな結果を残しているからこそ、説得力があり、賞賛の思いを強く感じることができるのではないだろうか。

 なお、『Mirror』ではジェラードのチェルシー戦での記録を紹介している。これまでに49試合に出場し、11勝20分18敗。得点は1ゴールだ。日曜日、この記録がどう変わるのか。ぜひ注目して欲しい。

(記事提供:Qoly)

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO