2015.05.09

5得点のベンテケが4月のプレミアMVP獲得…監督賞はレスター指揮官

ベンテケ(左)とピアソン監督(右) [写真]=Aston Villa FC via Getty Images, Getty Images

 プレミアリーグは8日、4月の月間最優秀選手賞と月間最優秀監督賞を、同リーグ公式サイトで発表した。

 月間最優秀選手賞に選出されたのはアストン・ヴィラ所属のベルギー代表FWクリスティアン・ベンテケ。4月に行われた全4試合で、チームは1勝1分2敗と負け越したものの、ベンテケは全試合に出場し、トッテナム戦のハットトリックを含む、5ゴールを記録している。なお、同月19日に行われたFAカップ準決勝のリヴァプール戦では、同点弾を決めて2-1の勝利に貢献していた。

 一方の月間最優秀監督賞は、レスターを率いるナイジェル・ピアソン監督が受賞。レスターは4月に5試合を行い、首位のチェルシーに敗戦するまで4連勝すると、降格圏内からも脱出を果たした。

 同監督はクラブ公式サイトで、「この賞の受賞は素敵なことだが、これはチームが一団となって努力した結果だ。我々は素晴らしい月を過ごした。必要なことだったんだ。クラブを代表してこの賞を受け取れることをとても嬉しく思うよ」とコメントしている。

 アストン・ヴィラは次節、9日にホームでウェストハムと、レスターは同日にホームで日本代表DF吉田麻也が所属するサウサンプトンと対戦する。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
13pt
マンチェスター・U
13pt
チェルシー
10pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
13pt
バイエルン
12pt
ホッフェンハイム
11pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
15pt
セビージャ
13pt
アトレティコ・マドリード
11pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
15pt
ユヴェントス
15pt
インテル
13pt
欧州順位をもっと見る