2015.05.05

アーセナルサポーターが宿敵トッテナムを嘲笑する記念日を祝う

アーセナル
ハル戦で勝利を収めたアーセナル [写真]=Getty Images

 アーセナルは、4日に行われたプレミアリーグ第35節で、ハルに3-1の勝利を収めた結果、宿敵トッテナムに順位を逆転される可能性がなくなった。これを受けてアーセナルサポーターが、毎年恒例の『トッテリンガムの日』を祝っている。同日のイギリス紙『デイリーミラー』などが報じた。

 ハル戦での勝利で勝ち点を「70」に伸ばしたアーセナルは、1試合未消化のためあと4試合を残している。一方のトッテナムは、3日のマンチェスター・C戦で0-1の敗戦を喫し、3試合を残して勝ち点は「58」となった。この結果、アーセナルは今シーズンで20年続けてトッテナムより上位で終わることが決まっている。

 2002年にアーセナルファンによって設けられた同記念日は、毎シーズン、アーセナルがトッテナムより上の順位になることが確定した時点で祝われる。

 ツイッターなどのソーシャルメディアでは多くのアーセナルファンが同記念日を祝福しており、ハルでプレーする元トッテナムの3選手、DFマイケル・ドーソン、MFジェイク・リヴァモア、MFトム・ハドルストーンらがこの日の失点に絡んだこともあって、「元トッテナムの選手たちがアーセナルのゴールをアシストした」などと嘲笑するコメントも躍った。

 今シーズンの両クラブによる“ノースロンドン・ダービー”は トッテナムが1勝1分けで無敗を保ったものの、全体の成績では現在暫定3位のアーセナルが6位のトッテナムを上回っている。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
16pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
13pt
ブレーメン
11pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
13pt
レアル・マドリード
13pt
アトレティコ・マドリード
11pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
15pt
ナポリ
12pt
フィオレンティーナ
10pt
欧州順位をもっと見る