2015.05.05

モウリーニョ監督、ファーガソン氏に追いつくのは「不可能」と語る

モウリーニョ
クリスタル・パレス戦に臨んだモウリーニョ監督 [写真]=Getty Images

 チェルシーを率いるジョゼ・モウリーニョ監督が4日、イギリスメディア『BTスポーツ』のインタビューに応えている。

 同チームは、3日に行なわれたプレミアリーグ第35節クリスタル・パレス戦で1-0の勝利を収め、5シーズンぶり5度目のプレミアリーグ優勝を決めている。

 モウリーニョ監督は、2013年までマンチェスター・Uの監督を務めていたアレックス・ファーガソン氏と自身のキャリアを比較した。

「私はまだ長い道のりを進むだろう。しかし、ファーガソン監督は誰も届かない高さにバーを置いていってしまった。13回もプレミアリーグを制覇するなんて、私には不可能だ」

 今回の優勝により、ポルトガル、イタリア、スペイン、イングランド合計で8つ目の国内リーグタイトル獲得を達成したモウリーニョ監督。しかし、「13回チャンピオンになることはできる。それはできるんだ。もう8つ獲っているから、13まで届くと思う。しかし、13度のプレミア制覇は無理だ。ノーチャンスだよ」と、プレミアリーグの難しさを強調している。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
87pt
マンチェスター・U
74pt
リヴァプール
70pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
75pt
シャルケ
55pt
レヴァークーゼン
51pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
83pt
アトレティコ・マドリード
71pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
85pt
ナポリ
81pt
ローマ
64pt
欧州順位をもっと見る