途中出場したアダム・ララーナ(中央) [写真]=Liverpool FC via Getty Images)
イングランド・プレミアリーグ第33節延期分が28日に行われ、リヴァプールは敵地でハルと対戦した。
リーグ戦残り5試合の時点で、UEFA チャンピオンズリーグ出場圏内まで勝ち点7ポイント差と厳しい状況が続いているリヴァプールは、立ち上がりからなかなか攻撃の形を作れずにいると、37分に残留を争う下位のハルに先制を許す。CKのクリアボールを拾われると、最後はエリア内でフリーになっていたマイケル・ドーソンに頭で叩き込まれた。
ハルのリードで折り返した後半は、リヴァプールが攻勢に出る。63分、フィリペ・コウチーニョの浮き球パスを受けたジョーダン・ヘンダーソンが胸でトラップし左足ボレーで際どいコースを狙うも、ハルのGKスティーヴ・ハーパーが好セーブ。
得点が欲しいリヴァプールは65分にジョーダン・アイブとマリオ・バロテッリを下げてアダム・ララーナとリッキー・ランバート投入し、前線に変化をつけようとする。72分、リヴァプールはヘンダーソンがエリア手前中央から強烈なミドルシュートを放つも、相手GKに弾かれゴールは生まれない。
結局、攻守にわたってハードワークしたハルが最後まで耐え抜いてリヴァプールに得点を許さず、1-0で貴重な勝ち点3を獲得した。
リヴァプールは4位のマンチェスター・Uと勝ち点7差のままとなり、トップ4フィニッシュが難しくなった。次節、リヴァプールはQPRと、ハルはアーセナルとそれぞれホームで対戦する。
【スコア】
ハル 1-0 リヴァプール
【得点者】
37分 1-0 マイケル・ドーソン(ハル)