2015.04.26

チェルシー指揮官がアザールを絶賛「片脚で180億円の価値がある」

エデン・アザール
モウリーニョ監督から称賛を受けたアザール [写真]=Getty Images

 チェルシーは、26日に行なわれるプレミアリーグ第34節でアーセナルとの“ビッグ・ロンドン・ダービー”を迎える。同試合を前に、チームを率いるジョゼ・モウリーニョ監督が、ベルギー代表MFエデン・アザールについて言及した。25日付のイギリス紙『デイリー・メール』など各紙が報じている。

 26日に発表されるイングランドサッカー選手協会(PFA)年間最優秀選手賞の最有力候補とみられるアザール。モウリーニョ監督は同選手について「彼はファンタスティックだね。まさにゴールデンボーイだよ。礼儀正しく、強い向上心があり、なおかつ謙虚なんだ。全ての対戦相手をリスペクトしている」と、人間性についても高く評価していることを明かした。

 レアル・マドリード・カスティージャの助監督を務めるジネディーヌ・ジダン氏は、アザールについて「(リオネル・メッシやクリスティアーノ・ロナウドと同様に)アザールも好きだ。彼は毎年、成長している。これからもっといい選手になれるだろう」とコメントし、バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシやレアル・マドリードのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドに並ぶ選手になると言及していた。

 一部のスペイン・メディアは、レアル・マドリードがアザールの獲得を狙っていると報じていたが、モウリーニョ監督はこれに対し「日曜日にPFA年間最優秀選手賞を受賞するだろう選手がいくらかって? 1億ポンド(約180億5000万円)? それぞれの脚に1億ポンドはかかるね。彼はまだまだ若いから、片脚1億ポンドはかかるだろう」と皮肉めいたコメントを残し、自身の古巣でもあるレアル・マドリードを牽制した。

 また、アーセナルとの首位決戦に向けては「エデンの優勝に対するモチベーションは高い。もし我々がタイトルを獲得したら、その中心でスポットライトを浴びているのはアザールだよ。彼はチャンピオンに値する選手だからね」と、アザールが高いモチベーションを維持していると述べている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
65pt
マンチェスター・U
53pt
チェルシー
50pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
44pt
レヴァークーゼン
31pt
ライプツィヒ
31pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
51pt
アトレティコ・マドリード
43pt
バレンシア
40pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
51pt
ユヴェントス
50pt
インテル
42pt
欧州順位をもっと見る