FOLLOW US

リヴァプールはFA杯決勝に一歩及ばず…アストン・ヴィラに逆転許し敗退

FA杯ベスト4で敗退となったリヴァプール [写真]=Getty Images

 FAカップ準決勝が19日に行われ、アストン・ヴィラとリヴァプールが対戦した。

 試合は30分にリヴァプールの先制で動いた。フィリペ・コウチーニョのスルーパスでジョーダン・ヘンダーソンがエリア内左に抜け出し、折り返しを入れるも相手DFにカットされた。だが、素早く切り替えたリヴァプールはエリア手前でボールを奪うと、ラヒーム・スターリングがコウチーニョへパス。エリア内左に抜けだしたコウチーニョが、DF3人に囲まれながらも右足を振りぬいてゴールネットを揺らした。

 しかし36分、ジャック・グリーリッシュからのパスでファビアン・デルフがエリア内左に抜けだして折り返す。そのボールに中央のクリスティアン・ベンテケが右足で合わせると、GKシモン・ミニョレに触れられるもゴール右隅に決まり、アストン・ヴィラが試合を振り出しに戻す。前半は両チームが1点ずつ奪い合い、ドローで折り返した。

 後半に入って54分、デルフのスルーパスを受けたベンテケが、エリア手前の左サイドに抜けるが、相手DFが揃っていたためヒールでバックパス。そのボールを受けたグリーリッシュが中央へ切り込み、エリア内に縦パスを入れると、走り上がっていたデルフがエリア内左に抜け出す。ファーストタッチの切り返しでDF2人をかわしたデルフが、右足を振り抜くと、ゴール左隅に突き刺さり、アストン・ヴィラが逆転に成功した。

 リヴァプールは86分に、右CKでコウチーニョからのボールに、スティーヴン・ジェラードがニアサイドで合わせる。シュートはゴール左隅に飛ぶが、ゴールライン上のキーラン・リチャードソンに頭で弾き返された。88分にはジェラードからのロングパスに反応し、エリア内に抜けだしたマリオ・バロテッリが、シュートを放ちネットを揺らす。しかし、バロテッリはオンサイドにも見えたが、審判はオフサイドの判定でノーゴールとなった。

 なんとしても同点に追いつきたかったリヴァプールだが、反撃もここまで。このまま試合は終了し、リヴァプールは1-2でアストン・ヴィラに逆転負けとなった。

 アストン・ヴィラは、5月30日に行われるFAカップ決勝でアーセナルと対戦する。

【スコア】
アストン・ヴィラ 2-1 リヴァプール

【得点者】
0-1 30分 フィリペ・コウチーニョリヴァプール
1-1 36分 クリスティアン・ベンテケ(アストン・ヴィラ)  
2-1 54分 ファビアン・デルフ(アストン・ヴィラ)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO

LIVE DATA