2015.04.18

プレミア年間MVPにケインを推す指揮官「インパクトはアザール以上」

ケイン
ケイン(左)とポチェッティーノ監督(右)[写真]=Getty Images

 トッテナムを率いるマウリシオ・ポチェッティーノ監督は、PFA(イングランドサッカー選手協会)年間最優秀選手賞について、同チームに所属するイングランド代表FWハリー・ケインが受賞すべきとの見解を示した。18日にイギリスメディア『スカイ・スポーツ』が伝えている。

 PFAは16日に年間最優秀選手の候補者6名を発表。ケインの他には、チェルシーからスペイン代表FWジエゴ・コスタとベルギー代表MFエデン・アザールの2選手、さらにアーセナル所属のチリ代表FWアレクシス・サンチェス、マンチェスター・U所属のスペイン代表GKダビド・デ・ヘア、そしてリヴァプールからブラジル代表MFフィリペ・コウチーニョが選出された。

 先日、チェルシーのジョゼ・モウリーニョ監督が「プレミアリーグで最高の選手」と称えたアザールが同賞の有力候補とみられているが、ポチェッティーノ監督はケインのほうがふさわしいと主張している。

「アザールは素晴らしい選手で、本当にファンタスティックだ。だけどケインがイングランドのフットボール界に与えた影響は絶大で、それはアザール以上だったと思う」

「誰もがすでにアザールの才能を知っていた。でもケインがこれだけのパフォーマンスを披露すると思っていた人は、おそらくあまりいないはずだよ。私はその点が重要になると信じている」

 今シーズン大ブレイクを果たしたケインは、現在プレミアリーグの得点ランキングでトップタイの19ゴールを記録している。

 年間最優秀選手賞は、26日にロンドンで行われる表彰式で発表される。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・U
6pt
ハダースフィールド
6pt
ウェスト・ブロムウィッチ
6pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
3pt
バイエルン
3pt
シャルケ
3pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
3pt
バルセロナ
3pt
レアル・ソシエダ
3pt
欧州順位をもっと見る
ミラン
3pt
インテル
3pt
ユヴェントス
3pt
欧州順位をもっと見る