2015.04.18

FAカップ制覇を誓うラムジー「優勝を亡き祖母に捧げたい」

アーロン・ラムジー
バーンリー戦でも天を指差す仕草を見せるラムジー(右)[写真]=Arsenal FC via Getty Images

 アーセナルは18日、FAカップ準決勝でレディングと対戦する。ウェールズ代表MFアーロン・ラムジーは「優勝を亡き祖母に捧げたい」との決意を明かした。イギリス紙『デイリースター』が伝えている。

 ラムジーは、3月28日に行われたユーロ2016予選のイスラエル代表戦で挙げたゴールを、試合前に亡くなった祖母に捧げていた。ラムジーの人生にとって、祖母の存在は大きかったという。

 ラムジーは、「祖母が亡くなってからのこの数週間、つらい時期を過ごした。僕たちはとても仲が良かったし、僕にとって彼女の存在はとても大きかったんだ。最近の試合で決めたゴールは祖母に捧げたよ。最近、僕の気持ちが安定しなかったのはそれが理由だ」と心情を語った。

 84歳で亡くなった祖母は、いつもラムジーのことを気にかけていたようで、「試合は見に来なかったけれど、『普通のテレビで見られない』って文句を言うから、SKYに加入してあげたんだ。僕が9歳くらいのときは、よく試合に連れて行ってくれたけどね」とエピソードを話し、「祖母はいつも僕を信じてくれて、自信を取り戻してくれた」と、苦しい時期ほど祖母の存在が精神的な支えになっていたと明かした。

 アーセナルは昨シーズン、FAカップ決勝でハル・シティと対戦。延長戦後半にラムジーが決勝点を挙げ、9シーズンぶりのタイトルを獲得している。今回も自らのゴールでチームを優勝に導くことができるか。優勝を誓うラムジーの活躍に注目が集まる。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・U
3pt
ハダースフィールド
3pt
マンチェスター・C
3pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
82pt
ライプツィヒ
67pt
ドルトムント
64pt
欧州順位をもっと見る
レガネス
3pt
アスレティック・ビルバオ
0pt
アトレティコ・マドリード
0pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
91pt
ローマ
87pt
ナポリ
86pt
欧州順位をもっと見る