FOLLOW US

ジェラードが38秒で退場に…マンU、マタの2発でリヴァプールに勝利

後半開始直後に退場となったジェラード(中央) [写真]=Liverpool FC via Getty Images

 プレミアリーグ第30節が22日に行われ、リヴァプールマンチェスター・Uが対戦した。

 勝ち点54で5位につけるリヴァプールが、勝ち点56で4位のマンチェスター・Uをホームのアンフィールドに迎えての一戦。シーズン前半戦では昨年12月14日に行われた第16節で対戦しており、GKダビド・デ・ヘアの好セーブ連発でマンチェスター・Uがホームで3-0の勝利を収めていた。

 先制したのはマンチェスター・Uだった。14分、センターサークル付近からアンデル・エレーラが前線へスルーパス。反応したマタがエリア内右に抜け出してシュートを放つと、ゴール左隅に決まった。

 リヴァプールは35分、右サイドからのジョーダン・ヘンダーソンのアーリークロスを、ダニエル・スタリッジがエリア内左で折り返す。中央へ走り上がってきたアダム・ララーナがダイレクトでシュートを放つが、わずかに枠の左に逸れた。

 前半アディショナルタイムに、マイケル・キャリックが強烈なミドルシュートを放つが、GKシモン・ミニョレにセーブされ、追加点とはならなかった。前半はマンチェスター・Uが1点リードで折り返す。

 リヴァプールは、ララーナに代えてスティーヴン・ジェラードを投入して後半を迎えた。しかし後半開始から38秒、タックルに来たエレーラを踏みつけたとして、ジェラードにレッドカードが提示され一発退場。1点ビハインドのリヴァプールは数的不利となった。

 59分、途中出場のアンヘル・ディ・マリアがエリア手前の中央で浮き球のパスを送る。エリア内右にフリーでいたマタが、ダイレクトボレーを放つと、ゴール左隅に突き刺さり、マンチェスター・Uが追加点を決めた。

 2点のリードを許したリヴァプールは66分に、アルベルト・モレノに代えてマリオ・バロテッリを投入。69分、フィリペ・コウチーニョのスルーパスを受けたスタリッジが、エリア内右からシュートを放つと、枠のニアサイドを突いてネットを揺らした。10人のリヴァプールがリードを1点に縮めた。

 82分、マンチェスター・Uはエレーラを下げて、ラダメル・ファルカオをピッチに送り出した。後半アディショナルタイムに入って、エリア内左に抜け出したダレイ・ブリントがエムレ・カンに倒されて、マンチェスター・UがPKを獲得。キッカーを務めたウェイン・ルーニーがゴール左に蹴るが、ミニョレに読まれ、追加点とはならなかった。

 試合はこのまま終了。マンチェスター・Uが2-1でリヴァプールに勝利し、チャンピオンズリーグ出場権獲得圏内の4位の座をキープした。マンチェスター・Uはリーグ戦4連勝。リヴァプールはリーグ戦5連勝でストップした。

 次節、リヴァプールは4月4日にアーセナルと、マンチェスター・Uは同日にアストン・ヴィラと対戦する。

【スコア】
リヴァプール 1-2 マンチェスター・U

【得点者】
0-1 14分 フアン・マタマンチェスター・U
0-2 59分 フアン・マタマンチェスター・U
1-2 69分 ダニエル・スタリッジリヴァプール

1カ月お試し無料!
DAZNへのお申し込みはこちら


SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO