2015.03.17

ヘンダーソン3戦連発…ジェラード復帰のリヴァプールが5連勝

ヘンダーソン
決勝ゴールを挙げたヘンダーソン [写真]=Liverpool FC via Getty Images

 プレミアリーグ第29節が16日に行われ、スウォンジーとリヴァプールが対戦した。

 試合はホームのスウォンジーがリズムをつかみ、31分にバフェティンビ・ゴミスがミドルシュートでリヴァプールのゴールに迫る。38分には右サイドのクロスから、最後はギルフィ・シグルズソンが右足を振り抜いたが、いずれもシモン・ミニョレが好セーブで防いだ。

 互いに無得点のまま迎えた後半は、リヴァプールが攻勢を強める。58分には、ラヒーム・スターリングからの折り返しをフィリペ・コウチーニョが合わせる。しかし、シュートはウカシュ・ファビアンスキに阻まれた。

 リヴァプールは64分に負傷から復帰したスティーヴン・ジェラードを投入。すると68分、ようやく先制点を手にする。縦パスを受けたスタリッジが触れたボールは、相手DFに当たって裏のスペースに流れる。これに反応したジョーダン・ヘンダーソンが、リーグ戦3試合連続となるゴールを決めた。

 その後はスコアが動かず試合は終了。ヘンダーソンの決勝ゴールにより1-0で勝利したリヴァプールが、リーグ戦5連勝を収めた。

 敵地で勝利を手にしたリヴァプールは現在5位。次節は勝ち点2差の4位マンチェスター・Uとホームで対戦する。

【スコア】
スウォンジー 0-1 リヴァプール

【得点者】
0-1 68分 ジョーダン・ヘンダーソン(リヴァプール)

欧州リーグ順位表

リヴァプール
45pt
マンチェスター・C
44pt
トッテナム
39pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
39pt
ボルシアMG
33pt
バイエルン
30pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
34pt
セビージャ
31pt
アトレティコ・マドリード
31pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
46pt
ナポリ
38pt
インテル
32pt
欧州順位をもっと見る