2015.03.12

ナスタシッチがシャルケに完全移籍「誇らしく、幸せに感じている」

ナスタシッチ
1月からシャルケでプレーしているナスタシッチ [写真]=Getty Images

 日本代表DF内田篤人が所属するシャルケは11日、マンチェスター・Cからレンタル加入していたセルビア代表DFマティヤ・ナスタシッチを、完全移籍で獲得したことを発表した。クラブ公式HPが伝えている。

 ナスタシッチはクラブを通じて「シャルケに残れることが誇らしく、幸せに感じている。初日からすぐにチームの一員になれた。これからは、チームが目標達成できるよう、手助けしたい」と、コメントしている。

 またドイツ紙『ビルト』によると、同選手のレンタル契約には、完全移籍に変更できるオプションがついていた。このオプションは、シャルケで45分以上の出場を7度達成すれば行使することが可能で、その“買い取り”にかかった金額は950万ユーロ(約12億円)だという。

 現在21歳のナスタシッチは、2012年にフィオレンティーナからマンチェスター・Cに完全移籍し、加入初年度には若干19歳にしてセンターバックのレギュラーポジションを掴んだ。しかし、翌年からはアルゼンチン代表DFマルティン・デミチェリスとフランス代表DFエリアカン・マンガラらが加入すると、負傷の多いナスタシッチはポジションを失い、今年1月に出場機会を求めてシャルケへ加入していた。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
16pt
マンチェスター・U
16pt
チェルシー
13pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
16pt
ホッフェンハイム
14pt
バイエルン
13pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
18pt
アトレティコ・マドリード
14pt
セビージャ
13pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
18pt
ユヴェントス
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る