2015.02.05

アーセナルサポが電波ジャック?…世論調査で偏向した回答結果に

アーセナル
試合後、サポーターに挨拶をするアーセナルの選手たち [写真]=The FA via Getty Images

 アーセナルのサポーターが4日、イギリスメディア『スカイスポーツ』の世論調査を電波ジャックしているという可能性が浮上した。同日付けのイギリスメディア『ユーロスポーツ』などが伝えている。

 スカイスポーツは視聴者やサポーターを対象とした世論調査を公式ツイッターのオンライン投票で実施しているが、過去1週間の回答結果が4つの項目において大きくアーセナル贔屓の見方に偏っている事が明らかとなった。

 アーセナルは昨年末、公式ツイッターのフォロワー数がプレミアリーグで初めて500万人に達したと発表するなど、ソーシャルメディアにおける特長を世界に発信したが、今回はその強みが意外な形で浮き彫りとなった。

 アーセナルに偏向した4項目の回答結果は以下の通り。

Q:1月の移籍市場で最高の補強は?
A:アーセナルがビジャレアルから獲得したブラジル人DFガブリエル・パウリスタ(43%)

Q:1月の移籍市場で最も飛躍する選手は?
A:アーセナルからクリスタルパレスに半年の期限付きで移籍した元U-21フランス代表FWヤヤ・サノゴ(62%)

Q:今シーズンこれまでの最優秀選手は?
A:アーセナルのチリ代表FWアレクシス・サンチェス(41%)

Q:キャピタル・ワン・カップ(リーグカップ)決勝に進むのはトッテナムかシェフィールド・U(3部相当)か?(※投票は1月28日実施)
A:シェフィールド・U(59%)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
87pt
マンチェスター・U
74pt
リヴァプール
70pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
75pt
シャルケ
55pt
レヴァークーゼン
51pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
83pt
アトレティコ・マドリード
71pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
85pt
ナポリ
81pt
ローマ
64pt
欧州順位をもっと見る