2015.01.19

2位マンCがアーセナルに敗戦…首位チェルシーと勝ち点5差に

マンチェスター・C
ホームで敗戦を喫したマンC [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第22節が18日に行われ、マンチェスター・Cとアーセナルが対戦した。

 試合はアウェーのアーセナルが先制する。24分、ワンツーで抜け出そうとしたナチョ・モンレアルが、ペナルティーエリア内でヴァンサン・コンパニに倒されてPKを獲得。これをサンティ・カソルラが決めてリードを手にした。

 一方、前節終了時点で首位チェルシーと勝ち点2差の2位マンチェスター・Cは、後半からステヴァン・ヨヴェティッチを投入するなど反撃を試みる。しかし、アーセナルの守備を攻略できない展開が続いた。

 すると67分、再びアーセナルにチャンスが訪れる。サンティ・カソルラのFKをゴール前のジルーが頭で合わせて追加点を奪った。

 2点のリードを許したマンチェスター・Cは、76分にエディン・ジェコをピッチに送り込むが、最後まで得点は奪えず、試合はこのままタイムアップ。アウェーのアーセナルが2-0で勝利を収めた。

 マンチェスター・Cはリーグ戦2試合未勝利。前日の試合で勝利を収めていたチェルシーとの勝ち点差は5に広がった。

【スコア】
マンチェスター・C 0-2 アーセナル

【得点者】
0-1 24分 サンティ・カソルラ(アーセナル)
0-2 67分 オリヴィエ・ジルー(アーセナル)

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
16pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
ドルトムント
8pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
13pt
レアル・マドリード
13pt
アラベス
10pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
15pt
ナポリ
12pt
フィオレンティーナ
10pt
欧州順位をもっと見る