2015.01.11

オスカル&D・コスタ弾のチェルシー、ニューカッスル破り単独首位

チェルシー
ゴールを喜ぶチェルシーの選手たち [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第21節が10日に行われ、チェルシーとニューカッスルが対戦した。

 2015年を首位で迎えたチェルシーだったが、前節のトッテナム戦は3-5で敗戦。マンチェスター・Cに勝ち点、得失点差、総得点で並ばれた状況で、今回の一戦に臨んだ。

 試合はニューカッスルがペースを握り、ホームのチェルシーは流れをつかめない苦しい展開となる。しかし、前半終了間際にCKを得たチェルシーは、すぐにプレーをスタートするとブラニスラフ・イヴァノヴィッチの折り返しからオスカルがゴールを奪取。一瞬の隙を突いて先制点を挙げた。

 さらに59分、相手ゴール前でチャンスを迎えると、エデン・アザール、オスカルとつなぎ、最後はジエゴ・コスタが冷静にシュートを決めてリードを広げた。

 その後、ニューカッスルに攻め込まれる場面もあったが、チェルシーは最後まで失点を許さず、2-0で完封勝利。同時刻に行われた試合でマンチェスター・Cがエヴァートンと引き分けたため、勝ち点3を手にしたチェルシーは単独首位の座を取り戻した。

【スコア】
チェルシー 2-0 ニューカッスル

【得点者】
1-0 43分 オスカル(チェルシー)
2-0 59分 ジエゴ・コスタ(チェルシー)

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
16pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
ドルトムント
8pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
13pt
レアル・マドリード
13pt
アラベス
10pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
15pt
ナポリ
12pt
フィオレンティーナ
10pt
欧州順位をもっと見る