FOLLOW US

イングランド主将ルーニー、サポーターが選ぶ年間最優秀選手賞受賞

サポーターが選ぶ年間最優秀選手賞に輝いたルーニー [写真]=The FA via Getty Images

 マンチェスター・Uとイングランド代表で主将を務めるFWウェイン・ルーニーが、同国代表サポーターが選ぶ2014年の年間最優秀選手賞を受賞した。8日のイギリス紙『デイリー・ミラー』などが報じた。

 29歳のルーニーは、2014年に行われたイングランド代表の全13試合に出場し、8得点を記録。同国代表の歴代得点ランキングで3位に浮上した。ルーニーの同賞受賞は2009年以来3度目。また、U-21同国代表年間最優秀選手賞には、ウェスト・ブロムウィッチのFWサイド・ベラヒーノが選ばれている。

 ブラジル・ワールドカップ直後に代表引退を表明した前主将のリヴァプールMFスティーヴン・ジェラードからキャプテンマークを引き継いだルーニーは、今回のファン投票で全体の27パーセントの票を集め、2位のアーセナルFWダニー・ウェルベック、3位のリヴァプールMFラヒーム・スターリングを抑えて年間最優秀選手に輝いた。

 ルーニーは受賞について次のように語っている。

「僕はファンの年間最優秀選手に選ばれたことを非常にうれしく思うし、誇りに思う。ファンによって選ばれるこの賞は特別なものだし、投票してくれた人たちに感謝したい」

「イングランド代表にとってはいろいろなことが起こった年になったけど、代表ファンのサポートに感謝したい。ワールドカップ後もファンは僕たちについてきてくれたし、大会以来、僕たちは全勝しており、ユーロ2016予選で首位を走っている」

 なお、同賞の授賞式は3月27日にイングランド代表の本拠地ウェンブリー・スタジアムで行われるユーロ2016予選リトアニア代表戦の試合前に行われる予定となっている。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO