2015.01.04

パワー最強FWアキンフェンワ、憧れ「ジェラードのシャツほしい」

ジェラード,アキンフェンワ
ジェラード(左)に対する思いを語ったアキンフェンワ(右) [写真]=Getty Images

 FAカップ3回戦でリーグ2(4部リーグ)のAFCウィンブルドンは、5日にリヴァプールと対戦する。この試合を前に、同クラブに所属するFWアデバヨ・アキンフェンワが意気込みを語った。3日付のイギリス紙『デイリー・メール』がコメントを伝えている。

 サッカーゲーム『FIFA15』で2年連続となるパワー最強の称号を得たアキンフェンワは、子供の頃からファンだったというリヴァプールとの対戦について「今回の(対戦決定の)抽選をリビングで見ていて、思わずダンスしてしまったよ。リヴァプール・サポーターには3つの夢がある。クラブのためにプレーすること、クラブと対戦すること、クラブを相手にゴールを決めること。僕には3つのうち2つを達成するチャンスがめぐってきたんだ」と述べ、興奮を隠せないでいる様子。

 2日に今シーズン終了後のリヴァプール退団が発表された、元イングランド代表スティーヴン・ジェラードについては「ジェラードは僕の憧れだ。彼が試合を通して全ての高みに到達するのを見てきたんだ。月曜日に彼が出場することを願うよ。ジェラードのシャツが欲しいんだ。僕はチームメイトに『もし誰かが先にジェラードのシャツを手に入れたら、“そいつ”とは問題が発生するからな』と言ったよ。特に今回は、彼にとってリヴァプールでの最後のFAカップとなるんだから」と、偉大なキャプテンへの憧れを口にしている。

 しかし、あくまで試合では勝利を目指すとし「僕らはリーグ2のチームだ。思い上がったりはしていない。僕らは勝利するとは思われていない。でも何が起こるかわからないのがFAカップだ。どうなるか見てみよう」と、ジャイアント・キリングを起こすことを期待させた。

 32歳のアキンフェンワは、『FIFA14』と『FIFA15』でパワーの能力値が100点中97点で、どの選手よりも高い評価を受けている。「ビースト(獣)」の愛称を持つ同選手は身長約180センチ、体重は約100キロという巨漢を誇る。果たしてリヴァプール相手にゴールを決め、憧れのジェラードのシャツを手に入れることが出来るか、注目が集まる。

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
SPAL
9pt
ナポリ
9pt
欧州順位をもっと見る