2014.12.29

アーセナルが5位に浮上…敵地でウェストハム破りリーグ戦連勝

アーセナル
ゴールを決めて喜ぶアーセナルの選手たち [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第19節が28日に行われ、ウェストハムとアーセナルが対戦した。

 試合は、ホームのウェストハムが序盤にチャンスを迎えた。6分、CKのクリアボールに反応したアレクサンドル・ソングのシュートが決まる。しかし、ゴール前の味方がオフサイドと判断され、得点は認められなかった。

 一方、アウェーのアーセナルはなかなか攻撃の形を作れずにいたが、41分にサンティ・カソルラがペナルティーエリア内で倒されてPKを獲得。これをカソルラが自ら決めて先制した。

 さらに、アーセナルは44分に追加点を奪う。右サイドから攻撃を仕掛け、アレックス・チェンバレンが抜け出して中央にグラウンダーのクロスを送ると、ゴール前のダニー・ウェルベックが押し込んでリードを広げた。

 2点を追いかけるウェストハムは後半に入ると反撃を開始。54分、右サイドを突破したジェームズ・トムキンスにクロスにシェイフ・クヤテが頭で合わせて1点を返した。

 しかし、その後はアーセナルのゴールに迫る場面もあったが、ウェストハムに得点は生まれず。試合はこのまま終了となり、アーセナルが2-1で勝利を収めた。リーグ戦2連勝で勝ち点を33に伸ばしたアーセナルは、ウェストハムを抜いて5位に浮上している。

【スコア】
ウェストハム 1-2 アーセナル

【得点者】
0-1 41分 サンティ・カソルラ(アーセナル)
0-2 44分 ダニー・ウェルベック(アーセナル)
1-2 54分 シェイフ・クヤテ(ウェストハム)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
23pt
リヴァプール
23pt
チェルシー
21pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
20pt
ブレーメン
17pt
バイエルン
16pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
18pt
アラベス
17pt
セビージャ
16pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
25pt
ナポリ
21pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る