2014.12.27

マンCが公式戦9連勝…前半に3ゴールを決めてWBAに勝利

マンチェスター・C
フェルナンド(右)の先制点で喜ぶマンCメンバー [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第18節が26日に行われ、ウェスト・ブロムウィッチ(WBA)とマンチェスター・Cが対戦した。

 リーグ戦第16節で6試合ぶりの白星を挙げるも前節はQPR(クイーンズ・パーク・レンジャーズ)に敗れたWBAが、ホームに公式戦8連勝中のマンチェスター・Cを迎えての一戦となった。

 開始8分、右サイドからヘスス・ナバスがクロスを入れると、直前のDFに当たりボールは山なりで中央へ。このボールをベン・フォスターがキャッチミスすると、こぼれ球に対してフェルナンドがオーバーヘッドで押し込んで、マンチェスター・Cが先制に成功した。

 12分、マンチェスター・Cはダビド・シルバがエリア内で倒されてPKを獲得。13分に、このPKをヤヤ・トゥーレが左下にしっかり決めてリードを2点に広げた。さらに34分、エリア内右でナバスからのパスを受けたシルバが左足を振り抜くと、フォスターは一歩も動けず、ボールは枠の左隅に決まった。

 前半はマンチェスター・Cの3点リードで折り返す。

 後半はなかなかスコアが動かず、降りだした雪でピッチが白く覆う。そんな中、終了かと思われた86分、WBAは右からのCKで中央にボールを送ると、ジョー・ハートが反応しパンチングを試みるが触ることができず、ブラウン・イディエに当たりゴールに吸い込まれた。

 試合はこのまま終了。前半に3ゴールを決めたマンチェスター・CがWBAに3-1で勝利した。2連敗となったWBAは次節、28日にアウェイでストークと対戦。公式戦9連勝となったマンチェスター・Cは同日にバーンリーをホームに迎える。

【スコア】
WBA 1-3 マンチェスター・C

【得点者】
0-1 8分 フェルナンド(マンチェスター・C)
0-2 13分 ヤヤ・トゥーレ(マンチェスター・C)(PK)
0-3 34分 ダビド・シルバ(マンチェスター・C)
1-3 86分 ブラウン・イディエ(WBA)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
13pt
マンチェスター・U
13pt
チェルシー
10pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
13pt
バイエルン
12pt
ホッフェンハイム
11pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
15pt
セビージャ
13pt
アトレティコ・マドリード
11pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
15pt
ユヴェントス
15pt
インテル
13pt
欧州順位をもっと見る