2014.12.27

8戦負けなしのマンU…ルーニーが2G1Aの活躍でニューカッスルに勝利

ルーニー
ファルカオ(左)のアシストで先制点を決めたルーニー(右) [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第18節が26日に行われ、マンチェスター・Uとニューカッスルが対戦した。

 前節のアストン・ヴィラ戦で連勝はストップしたものの、7試合負けなしのマンチェスター・Uが、チェルシーの無敗記録を止めるもその後2連敗しているニューカッスルをホームに迎えての対戦となった。

 試合は23分、マンチェスター・Uがカウンターを仕掛ける。ウェイン・ルーニーからボールを受けた左サイドのフアン・マタが、ファーサイドのラダメル・ファルカオに浮き球のパス。エリア内右でファルカオは、滑り込みながらダイレクトで中央に折り返すと、そこに走り上がっていたルーニーがフリーで合わせてゴールとなった。

 ホームで先制に成功したマンチェスター・Uはさらに36分、ファルカオが右サイドの高い位置でボールを奪うと、フィル・ジョーンズからボールを受けたマタが、右サイドから中央へ切り込んでエリア内にスルーパス。そこに走り上がってきたルーニーが再度フリーで右足を振り抜きネットを揺らした。

 前半はマンチェスター・Uが2点リードで折り返す。

 後半に入って53分、敵陣中央のルーニーから、ピンポイントで浮き球のスルーパスを受けたロビン・ファン・ペルシーが、エリア内で頭でファーサイドに流し込んで追加点。マンチェスター・Uがリードを3に広げた。

 85分、エリア内でフィル・ジョーンズがジャック・コルバックに足をかけたとしてPKを献上。87分にパピス・シセがこのPKを右上の隅に決めてニューカッスルが1点を返した。

 試合はこのまま終了し、マンチェスター・Uがルーニーの2ゴール1アシストの活躍でニューカッスルに3-1で勝利した。8試合負けなしのマンチェスター・Uは次節、28日にアウェーでトッテナムと対戦。3連敗となったニューカッスルは同日にエヴァートンをホームに迎える。

【スコア】
マンチェスター・U 3-1 ニューカッスル

【得点者】
1-0 23分 ウェイン・ルーニー(マンチェスター・U)
2-0 36分 ウェイン・ルーニー(マンチェスター・U)
3-0 53分 ロビン・ファン・ペルシー(マンチェスター・U)
3-1 87分 パピス・シセ(ニューカッスル)(PK)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
13pt
マンチェスター・U
13pt
チェルシー
10pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ドルトムント
10pt
アウクスブルク
10pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
15pt
セビージャ
10pt
バレンシア
9pt
欧州順位をもっと見る
インテル
13pt
ナポリ
12pt
ユヴェントス
12pt
欧州順位をもっと見る