2014.12.23

チェルシーが敵地でストークに2発完封…勝ち点伸ばし首位をキープ

セスク
ストーク戦でゴールを決めたチェルシーMFセスク [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第17節が22日に行われストークとチェルシーが対戦した。

 マンチェスター・Cやアーセナルなどから白星を奪っているストークが、暫定ながら勝ち点39でマンチェスター・Cに並ばれたチェルシーをホームに迎えての一戦となった。

 試合は開始早々の2分に動く。右からのCKでセスク・ファブレガスが中央へボールを送ると、ジョン・テリーが頭で叩き込んでネットを揺らし、チェルシーが先制に成功する。

 ストークは21分に、スティーヴン・ヌゾンジがエリア手前の右からミドルシュートを放つと、ボールはテリーに当たりコースが変わる。一瞬逆をつかれたGKティボー・クルトワだが、なんとか反応しボールを弾き出した。前半はこのまま動かず、チェルシーが1点リードで折り返す。

 後半に入って72分、ストークは味方のパスをエリア手前の正面で受けたチャーリー・アダムが左足を振り抜くが、枠をはずかに逸れた。すると78分、エデン・アザールのスルーパスでエリア内に抜けたセスクが、ファーストタッチでDFをかわしシュートを放つと、これがゴール左に決まり追加点。チェルシーがリードを2点に広げた。

 試合はこのまま終了し、チェルシーが2-0でストークに勝利。勝ち点を42に伸ばして首位をキープした。

 ストークは次節、26日にエヴァートンと対戦。チェルシーは同日にウェストハムをホームに迎える。

【スコア】
ストーク 0-2 チェルシー

【得点者】
0-1 2分 ジョン・テリー(チェルシー)
0-2 分 セスク・ファブレガス(チェルシー)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
20pt
チェルシー
20pt
リヴァプール
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
17pt
ライプツィヒ
14pt
ボルシアMG
14pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
16pt
バルセロナ
15pt
アトレティコ・マドリード
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
24pt
ナポリ
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る