2014.12.17

元マンUのスールシャール氏、19歳FWウィルソンは「さらに成長する」

リヴァプール戦で先発出場したウィルソン(右) [写真]=Man Utd via Getty Images

 元マンチェスター・Uのオーレ・グンナー・スールシャール氏が同クラブに所属するU-20イングランド代表FWジェームズ・ウィルソンにアドバイスを送った。クラブ公式サイトがスールシャール氏のコメントを16日に伝えた。

 19歳のウィルソンは、今シーズンのプレミアリーグで7試合に出場。14日に行われたリーグ第16節のリヴァプール戦を含む2試合で先発出場している。

 現役時代に独特の得点嗅覚で活躍し、マンチェスター・Uに貢献したスールシャール氏は、同クラブでリザーブのコーチも務めていた。そのコーチ時代からウィルソンの能力の高さには気付いていたと語っている。

「リザーブのコーチ時代に直接指導することはなかったが、彼の才能には気付いていた」

「私は1993年組のライアン・タニクリフェやポール・ポグバなどを指導したが、ウィルソンは1995年組だった。U-18やU-16での彼のプレーは見ていたし、活躍するチャンスが巡ってくるだろうと思っていた」

「特別な何かを感じさせてくれた。スピードとフィニッシュが素晴らしい。体が仕上がってくれば更に成長するだろう」

「若手FWのお手本としてはロビン・ファン・ペルシーがいる。彼をとにかく真似すればいい」

 マンチェスター・Uは、20日に行われるリーグ第17節でアストン・ヴィラと対戦する。

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
SPAL
9pt
ナポリ
9pt
欧州順位をもっと見る