リヴァプール戦で先発出場したウィルソン(右) [写真]=Man Utd via Getty Images
元マンチェスター・Uのオーレ・グンナー・スールシャール氏が同クラブに所属するU-20イングランド代表FWジェームズ・ウィルソンにアドバイスを送った。クラブ公式サイトがスールシャール氏のコメントを16日に伝えた。
19歳のウィルソンは、今シーズンのプレミアリーグで7試合に出場。14日に行われたリーグ第16節のリヴァプール戦を含む2試合で先発出場している。
現役時代に独特の得点嗅覚で活躍し、マンチェスター・Uに貢献したスールシャール氏は、同クラブでリザーブのコーチも務めていた。そのコーチ時代からウィルソンの能力の高さには気付いていたと語っている。
「リザーブのコーチ時代に直接指導することはなかったが、彼の才能には気付いていた」
「私は1993年組のライアン・タニクリフェやポール・ポグバなどを指導したが、ウィルソンは1995年組だった。U-18やU-16での彼のプレーは見ていたし、活躍するチャンスが巡ってくるだろうと思っていた」
「特別な何かを感じさせてくれた。スピードとフィニッシュが素晴らしい。体が仕上がってくれば更に成長するだろう」
「若手FWのお手本としてはロビン・ファン・ペルシーがいる。彼をとにかく真似すればいい」
マンチェスター・Uは、20日に行われるリーグ第17節でアストン・ヴィラと対戦する。