FOLLOW US

マンUが3得点で6連勝…デ・ヘアが好セーブ連発でリヴァプールを完封

2014.12.15

先制点を決めたルーニー(中央) [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第16節が14日に行われ、マンチェスター・Uとリヴァプールが対戦した。

 今シーズン、完全に調子が上がらない両クラブだが、イングランドでは屈指のライバル関係。同試合はリーグ3位まで浮上したマンチェスター・Uが、9位につけるリヴァプールをホームに迎えての対戦となった。

 試合は12分、アントニオ・バレンシアが右サイドで2人に囲まれるも、また抜きで突破し、フリーで中央へ折り返す。そのボールに、走り上がってきたウェイン・ルーニーがダイレクトで右足を振り抜くと、ゴール右に突き刺さり、マンチェスター・Uが先制に成功した。

 リヴァプールは22分に、エリア内の左でボールを受けたラヒーム・スターリングが、切り返しでフィル・ジョーンズをかわしてシュート。しかしこれはダビド・デ・ヘアが体でセーブしゴールを防いだ。
 
 すると40分、アシュリー・ヤングがDFを1人かわして左サイドからクロスを入れると、ファーサイドでフリーだったフアン・マタがヘッドで押し込みゴール。マンチェスター・Uが追加点を挙げてリードを広げた。

 前半はこのまま動かず、ホームのマンチェスター・Uが2点リードで折り返す。リヴァプールアダム・ララーナに代えてマリオ・バロテッリを投入し、後半を迎える。

 50分、ジョニー・エヴァンスのバックパスが中途半端になり、スターリングが奪うとGKと1対1に。しかし、これもデ・ヘアが好セーブ。リヴァプールは絶好のチャンスを活かせなかった。64分には、右サイドからバレンシアがグラウンダーのクロスを入れると、中央でロビン・ファン・ペルシーが合わせるが、枠の右に逸れた。67分、エリア内右からスターリングがマイナスの折り返しを入れると、バロテッリが右足で合わせるが、またもデ・ヘアが反応し、クロスバーに弾かれた。

 71分、マタのスルーパスで左サイドを突破したルーニーが、ファーサイドのファン・ペルシーを狙ったパスを出すも、DFがクリア。しかし中途半端となり、エリア手前でマタに渡る。シュートを放てる状態だったが、マタはエリア内右のファン・ペルシーにパス。GKがマタのシュートを予想してポジションを移動していたため、ファン・ペルシーは無人のゴールに流し込み追加点となった。

 82分、リバプールはエリア内右からの折り返しを受けたバロテッリが、中央でシュートを放つも、デ・ヘアが反応しキャッチ。84分に、エリア手前の正面でボールを受けたバロテッリが、強烈なミドルシュートで狙うが枠の左に逸れる。85分には、ラザル・マルコヴィッチのスルーパスでエリア内に抜け出したバロテッリが、シュートを放つが、デ・ヘアが右足でセーブした。

 試合はこのまま終了し、3得点を決めたマンチェスター・Uは、GKデ・ヘアの好セーブ連発でリヴァプールを抑え、3-0で勝利。マンチェスター・Uは、6連勝となった。

【スコア】
マンチェスター・U 3-0 リヴァプール

【得点者】
1-0 12分 ウェイン・ルーニー(マンチェスター・U)
2-0 40分 フアン・マタ(マンチェスター・U)
3-0 71分 ロビン・ファン・ペルシー(マンチェスター・U)

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」ならSPOTVでは非対応のTV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO