2014.12.15

マンUが3得点で6連勝…デ・ヘアが好セーブ連発でリヴァプールを完封

先制点を決めたルーニー(中央) [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第16節が14日に行われ、マンチェスター・Uとリヴァプールが対戦した。

 今シーズン、完全に調子が上がらない両クラブだが、イングランドでは屈指のライバル関係。同試合はリーグ3位まで浮上したマンチェスター・Uが、9位につけるリヴァプールをホームに迎えての対戦となった。

 試合は12分、アントニオ・バレンシアが右サイドで2人に囲まれるも、また抜きで突破し、フリーで中央へ折り返す。そのボールに、走り上がってきたウェイン・ルーニーがダイレクトで右足を振り抜くと、ゴール右に突き刺さり、マンチェスター・Uが先制に成功した。

 リヴァプールは22分に、エリア内の左でボールを受けたラヒーム・スターリングが、切り返しでフィル・ジョーンズをかわしてシュート。しかしこれはダビド・デ・ヘアが体でセーブしゴールを防いだ。
 
 すると40分、アシュリー・ヤングがDFを1人かわして左サイドからクロスを入れると、ファーサイドでフリーだったフアン・マタがヘッドで押し込みゴール。マンチェスター・Uが追加点を挙げてリードを広げた。

 前半はこのまま動かず、ホームのマンチェスター・Uが2点リードで折り返す。リヴァプールはアダム・ララーナに代えてマリオ・バロテッリを投入し、後半を迎える。

 50分、ジョニー・エヴァンスのバックパスが中途半端になり、スターリングが奪うとGKと1対1に。しかし、これもデ・ヘアが好セーブ。リヴァプールは絶好のチャンスを活かせなかった。64分には、右サイドからバレンシアがグラウンダーのクロスを入れると、中央でロビン・ファン・ペルシーが合わせるが、枠の右に逸れた。67分、エリア内右からスターリングがマイナスの折り返しを入れると、バロテッリが右足で合わせるが、またもデ・ヘアが反応し、クロスバーに弾かれた。

 71分、マタのスルーパスで左サイドを突破したルーニーが、ファーサイドのファン・ペルシーを狙ったパスを出すも、DFがクリア。しかし中途半端となり、エリア手前でマタに渡る。シュートを放てる状態だったが、マタはエリア内右のファン・ペルシーにパス。GKがマタのシュートを予想してポジションを移動していたため、ファン・ペルシーは無人のゴールに流し込み追加点となった。

 82分、リバプールはエリア内右からの折り返しを受けたバロテッリが、中央でシュートを放つも、デ・ヘアが反応しキャッチ。84分に、エリア手前の正面でボールを受けたバロテッリが、強烈なミドルシュートで狙うが枠の左に逸れる。85分には、ラザル・マルコヴィッチのスルーパスでエリア内に抜け出したバロテッリが、シュートを放つが、デ・ヘアが右足でセーブした。

 試合はこのまま終了し、3得点を決めたマンチェスター・Uは、GKデ・ヘアの好セーブ連発でリヴァプールを抑え、3-0で勝利。マンチェスター・Uは、6連勝となった。

【スコア】
マンチェスター・U 3-0 リヴァプール

【得点者】
1-0 12分 ウェイン・ルーニー(マンチェスター・U)
2-0 40分 フアン・マタ(マンチェスター・U)
3-0 71分 ロビン・ファン・ペルシー(マンチェスター・U)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
65pt
マンチェスター・U
53pt
チェルシー
50pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
44pt
レヴァークーゼン
31pt
ライプツィヒ
31pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
51pt
アトレティコ・マドリード
43pt
バレンシア
40pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
51pt
ユヴェントス
50pt
インテル
42pt
欧州順位をもっと見る