2014.12.14

2位マンC、リーグ5連勝…ランパードの決勝弾でレスター撃破

ランパード
決勝点を挙げたランパード [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第16節が13日に行われ、レスターとマンチェスター・Cが対戦した。

 第15節を終えて10勝3分け2敗、勝ち点33で2位につけるマンチェスター・C。首位チェルシーを勝ち点差3で追う中、4連勝で迎えた敵地での一戦では、ヴァンサン・コンパニとダビド・シルバが負傷明けで先発に復帰し、ヤヤ・トゥーレ、サミル・ナスリらもスターティングメンバーに名を連ねた。また、エディン・ジェコがウォームアップ中に負傷したため、アカデミー所属のジョゼ・アンヘル・ポゾが急きょ先発出場することとなった。

 序盤はレスターが攻勢をかけ、12分にはジェイミー・ヴァーディがスピードに乗ったドリブルでペナルティーエリアに進入。右前方へと流れながらシュートを放ったが、枠の右へ外れた。23分にはエステバン・カンビアッソが距離のあるFKを思い切りよく直接狙ったものの、わずかに枠の右へ逸れた。

 マンチェスター・Cは33分、D・シルバが左サイドを抜け出し、中央へグラウンダーで折り返す。パスを受けたヤヤ・トゥーレがトラップからシュートを放ったが、相手GKに弾き出された。

 均衡が破られたのは40分だった。マンチェスター・Cのナスリがペナルティーエリア左側でボールを持つと、鋭い切り返しから縦へ突破。中央へ折り返すと、走り込んでいたフランク・ランパードが左足で流し込み、ゴールネットを揺らした。

 1-0で迎えた後半は互いにチャンスを活かせず、スコアが動くことはなかった。マンチェスター・Cは77分、先発復帰戦のコンパニが足を痛めるアクシデントも発生。マルティン・デミチェリスを投入し、最後までリードを維持した。試合は1-0で終了。マンチェスター・Cが完封勝利を収め、リーグ戦5連勝で勝ち点を36に伸ばした。

【スコア】
レスター 0-1 マンチェスター・C

【得点者】
0-1 40分 フランク・ランパード(マンチェスター・C)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
65pt
マンチェスター・U
53pt
チェルシー
50pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
44pt
レヴァークーゼン
31pt
ライプツィヒ
31pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
51pt
アトレティコ・マドリード
43pt
バレンシア
40pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
54pt
ユヴェントス
50pt
ラツィオ
43pt
欧州順位をもっと見る